しんきゅうコンパスの無料登録は集客に繋がるのか?

広告宣伝方法

こんにちは。

株式会社Remake代表取締役、はり灸治療院クオーレ院長のとしひろです。

鍼灸院を開業するとまず知名度、認知度をあげるためにポータルサイトと呼ばれるところに登録する人が多いです。

鍼灸院は国家資格で医療機関に分類されてしまうためホットペッパーには登録できませんから、鍼灸が載せられるサイトに登録する必要があります。

有名どころで言えばしんきゅうコンパス、エキテン、EPARKなどですかね。

他にも新しく立ち上げたサイトもあったりして時々営業電話がかかってきます。

で、僕は最初エキテンに力を入れて、その後しんきゅうコンパスに移行しました。

エキテンは残してはありますが最低限の情報しかいれていません。

これに関してはかなりネガティブな話になるのでブログでは書きませんが、気になる方はTwitterでDMもらえればお教えします(笑)

さて、今回はタイトルにあるようにしんきゅうコンパスの無料登録についてお話していきます。

しんきゅうコンパスって本当に集客効果あるの?と疑問視している方はぜひ最後までお読みください!

しんきゅうコンパスの無料登録は集客に繋がるのか?

しんきゅうコンパスは無料でも集客効果大!

結論から言いますと無料でも全然問題なく集客できます。

サイト側でもこうしたほうがいいとかいろいろアドバイスがでていますから、そこをしっかり詰めていけば月に10人以上は来たりします。

うちは今無料登録で、Googleとワンモアreviewという2つに力を入れているのでしんきゅうコンパス経由ではたまにしか予約が入りませんが、それでも月間PVは平均180前後。

掲載順位も6位まで落ちていますが1位のときはやはり反応強かったです。

しんきゅうコンパスの3つのメリット

僕自身しんきゅうコンパスにもう何年も掲載していますので、そこから「ここはいいな!」「嬉しいな!」と思ったところ、メリットを3つあげてみます。

サクサク編集で簡単に掲載できる

ホームページを業者さんにお願いしている方はわかるかと思うのですが、編集するのに結構手間がかかります。

かといって全てを自分でというのはこれまた大変。

しんきゅうコンパスは無料登録でも写真を複数枚のせることができ、院の概要やコース紹介、施術者プロフィールも3人まで掲載できます。

そしてクーポンも。

自院のアピールポイントを変更したりプロフ文を変えたくなったり、クーポン内容を月替わりにしたいという場合はすぐに自分で変えられるので便利です。

自費の鍼灸院の掲載が多い

どことはいいませんがエキ●ンなんかは整骨院だらけでしかも口コミも異常に多すぎて、そんな中に自費専門の鍼灸院が掲載してもたかが知れています。

しんきゅうコンパスは鍼灸院ばかり掲載されているのでほぼほぼ純粋にクオリティー勝負できます。

もちろんしんきゅうコンパスの採点基準にはよりますが、しっかり作りこむことで鍼灸を受けたいという患者さんはしっかり読んでくれます。

検索で上位表示されやすい

ホームページにパワーがなくてもしんきゅうコンパスのページが上位に来ることもあります。

以前のうちのホームページはそうでした。

Googleの検索順位を軽視している人もいるかもしれませんが上位表示、特に1位表示は別格です。

しんきゅうコンパスのページを作りこんで掲載順位を確実に上げていけば集客力もしっかりあがります。

集客力を高める3つのポイント

いやいや、登録しているけど全然反応ないよ?という方もいると思います。

なので反応を強くだすために力を入れるべきポイントを3つお伝えします。

見た目を整える

いまホームページでも写真で魅せることが必須です。

いわゆる「映え」ってやつですね。

綺麗じゃない写真だとそれだけでイメージが落ちやすく患者さんも行こうと思ってくれません。

これは温泉旅館に行くときに綺麗な写真が揃っているところの方が「行きたい!」と思う人が多いのと同じです。

特にプロに撮られた綺麗な写真は院の魅力を何倍にも引き上げてくれます。

文章を整える

ライティングスキルになりますがしっかり勉強することでスキルは身につけることができます。

自分の言いたいことを的確に、スマートに言えることができれば見た目もスッキリして読みやすくなります。

何が言いたいかわからない、専門用語ばかりのページはそもそも読まれないんです。

文章をわかりやすく整えましょう。

軸をぶれさせない

見た目、文章を整えているのに誰に何をいいたいのかわからない、つまり軸がぶれていると結局伝わらなくて予約にもいたりません。

院の軸をきちんと正確に決めてそこに肉付けするように細かい点までページの内容を充実させましょう。

マーケティングを少し勉強したことのある方ならわかるかと思いますがペルソナという非常に窯区設定するターゲット像を決めることがその一歩です。

誰に向かってあなたは何を伝えようとしているんでしょうか。

ここがビシッと決まっていると自分が来てほしいと思っている人の心に突き刺さるんです。

最後まで読んでもらうためにも軸はしっかり決めておきましょう。

まとめ

しんきゅうコンパスは第2のホームページになりえます。

それはつまりここを作り込むことができれば自分の治療院のホームページにいかせることができるというわけです。

さらにそれはGoogleの評価も高めますから集客にも大きく影響を与えるんです。

これから開業する人、最近したという人はしんきゅうコンパスに登録してしっかり作り込んでみましょう。

よそのサイトに登録する以外になぜホームページをきちんと作ったほうが良いのか、そのメリットはこちらの記事で紹介しています。

ぜひ読んでみてくださいね!

治療院のホームページを作るメリット5選【費用は余裕で回収できます】


マーケティング・経営ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました