【鍼灸院経営】撮影をプロカメラマンに依頼した方がいい3つの理由

広告宣伝方法

こんにちは!としひろです。

前回ホームページはしっかりとしたものを作ったほうが良いという記事を書きました。

ホームページを作っていない、無料ビルダーで簡単に適当に作っているという人は是非お読みください。

治療院のホームページを作るメリット5選【費用は余裕で回収できます】

さてホームページを作る際に院内写真、プロフ写真などを自分で撮ったりフリー素材を使う人は多いですよね。

僕も最初はフリー素材多く使っていましたし、自分のプロフ写真なんて酷かったですよ。

髪型は整えていないからぼっさぼさ。

ファスナーも上まで閉めてないから肌着が見えててガサツというか雑な人間に見えてしまっていました。

そんな写真を自分の院の窓口に貼っているわけですから本当にアホだったなと今では思います。

人は見た目、第一印象で相手を図ります。

中身が大切?技術力があればいい?

それは技術力が凄すぎて全国から患者さんがくるレベルならそうかもしれません。

でもそんなことしてたらあなたおじいちゃんおばあちゃんになっちゃいますよ…。

早く多くの人に自分の素晴らしい技術を提供したいなら人が来てくれるように自分をプロデュースしなくてはいけません。

そのスタートがプロカメラマンによる撮影というわけです。

今回はプロカメラマンに依頼するとどんなメリットがあるのかを僕の経験から得たものをお伝えしていきます。

こんな人にオススメ

・ホームページから新規が来ない、少ない人

・カメラマンによる撮影が売上にどれだけ影響するか知りたい人

【鍼灸院経営】撮影をプロカメラマンに依頼した方がいい3つの理由

プロカメラマンによる撮影は集客にめちゃくちゃ影響します

結論をまず言いますけどプロに撮ってもらうと本当に倍くらい集客力が変わります。

つい先日うちはプロに頼んで院内、プロフ写真、施術写真を撮ってもらいました。

モデルさんにも来てもらって撮影時間はなんと4時間半。

めちゃくちゃ疲れましたけどその甲斐はありました。

あ、うちのページをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

忙しいママにとって特別なケアのためのはり灸治療院クオーレ
忙しいママにとって特別なケアのためのはり灸治療院クオーレ。ベテランの院長以下4人の女性施術者が在籍しており、リラックスも治療も女性ならではの悩みやご要望に応えます。

まず問い合わせ自体が増えました。

女性向けの高級感ある感じで作ったんですがおもしろいのは男性からの問い合わせも増えたんです。

そしてもちろん予約も増えました。

やはり見た目がきれいになると男女問わず「きっと言いお店だ。」「ここならなんとかしてくれそう。」と思ってもらえるんですね。

ではプロに依頼するメリットを3つご紹介します。

クオリティの高さが段違い

餅は餅屋というようにクオリティが段違いです。

趣味でカメラやってますって人なら同じレベルの写真や映像を撮れるかもしれませんが、たいていそんな人はいないと思います。

使っている道具、カメラ自体の性能が半端なく高いし、光の加減や構図なんかはやはりその道で飯食ってるプロですから素人とはレベチなんです。

そんな写真がホームページにのっていれば好印象を与えるのは必然というわけです。

圧倒的に時間と労力のムダが省ける

うちは先日の撮影に4時間半もかかったんですが、この時間を捻出するのは正直痛手です。

そこに予約が入れば売上になりますからね。

でももし自分で撮影していったとしたら?

トライアンドエラーを繰り返すだけで使える写真は数枚かもしれません。

消費した時間の割には結果が残らない可能性が高いんです。

けれどプロに頼めば最高にかっこいい写真を100枚以上残せます。

4時間半という時間とお金のロスは痛いけど、それ以上に結果が残らずに無駄に倍以上の時間をロスする方がもっと痛いわけです。

ホームページ以外にも有効活用できる

たくさん写真を撮ってもホームページにしか使えないと考える人もいるかもしれませんが、全然そんなことないんですよ。

チラシに使えばフリー素材と違ったオリジナリティ溢れるチラシを作ることができます。

ホットペッパービューティーやしんきゅうコンパスなどポータルサイトに使えば他のお店より輝いたお店として見えます。

キャッチコピーや中の文章も大切ですがそれ以上にまず見た目、ビジュアルが綺麗だと目を引くんです。

ちなみにホームページのリニューアルと同時にチラシも作ったんですがこれにももちろんプロの写真を使いました。

反応はもちろん大アリ!

1週間で10人の予約がありました。

通常チラシは反応率1%以下ですからほぼ来ないと思ったほうが良いんですが、ビジュアルをしっかり作った結果はやはり違ったものになるんですね。

まとめ

撮影をプロに頼むのはお金かかります。

今回僕がお願いした方は約5万円かかりました。

しかしクオリティの高い写真を100枚以上撮ってくれてそれをなんにでも使えるのだからコスパ全然良いわけです。

ホームページの写真を変えたい、もっと素敵な治療院と思ってもらいたいという方はプロカメラマンに撮影を依頼するのがオススメですよ!

ちなみにカメラマンを探すのはココナラ、くらしマーケットが探しやすいかも。

気になった方はぜひ一度探してみてくださいね。


コメント

タイトルとURLをコピーしました