鍼灸院におけるポスティングの効果とは?【絶対やるべき5つの理由】

広告宣伝方法

こんにちは!Remake代表、クオーレ院長のとしひろです。

今回は集客に悩んでいる開業鍼灸師や整体師の方には絶対オススメしたいポスティングの話です。

僕も過去に何度か自力で配ったり業者に5000枚お願いしたり折込チラシやったりいろいろしましたが反応は0でした。

しかし去年からマーケティング、ライティング、セールスコピーなどを勉強して今年の2月にその集大成としてホームページを大きくリニューアルし、集客力も上がりました。

スタッフのリピート率もアップしたのでまさに大成功!

けれどももっと反響がほしい!と思い、チラシを作製しポスティングを行いました。

そしたら(勉強後の)初回から経費の回収ができてしまったんです!

以前に作ったチラシは無反応だったのに…。

今回は鍼灸院・整体院におけるポスティングの5つのメリットを紹介したいと思います。

鍼灸院におけるポスティングの効果とは?【絶対やるべき5つの理由】

鍼灸院・整体院にリスティング広告は向かない理由

広告というとチラシよりもネットにお金をかける方が増えてきています。

しかし鍼灸院や整体院にはリスティング広告は向かないんです。

理由としては①成果がでにくい②運用するのに手間も時間もかかる③認知させるという目的では使えない、この3つがあげられます。

リスティング広告は「今」「まさに欲しい情報」を欲しがっている人に向けてのものなので、そもそも鍼灸の受療率が数%しかない現状だと、資金力が潤沢かそのピンポイントを狙って成果を出せる知識がないと厳しいんです。

僕と同じように大半の鍼灸師や整体師はリスティング運用よりもチラシがオススメです。

なおチラシの効果を最大限だすためにはUSPを作っておくことをおすすめします。

USPの作り方はこちらの記事に書きましたのでぜひご覧ください。

ポスティングが効果的な理由

鍼灸院・整体院にポスティングがオススメな理由は以下の5つ。

①確実に届けられる

Google検索でリスティングの場合は【広告】という文字が入っています。

僕もそうなんですが基本的に広告枠をふまない人は結構多いんじゃないかと思います。

本当は必要な情報がそこにはあるのかもしれません。

けれど「なんか嫌」と思ってしまう人も一定数いるということは理解しておくべきです。

ポスティングはほぼ全員に届きますし、目には入るものです。

認知度を高めるためには一瞬でも頭の中に存在を知ってもらう必要があるので、ポスティングは有効なんです。

②エリアだけじゃなく配布する住宅まで選べる

僕が頼んでいる業者さんは地元密着で25年やっているところなので顧客層のことを知り尽くしています。

例えば子育て世帯なのか、高齢者団地なのか、富裕層がいるエリアなのかなどなど。

ただエリアを指定するだけじゃなく、出すチラシの目的に合わせて配布ポイントを細かく指定できるのがポスティングの強みです。

③コストが安い

リスティングだと1クリック数十円から数百円なんて感じで恐ろしい金額になってしまったりします。

予算の上限を決めておけばそれ以上の経費はかからないから安心かもしれませんが見てくれる人数が不安定です。

ポスティングは1枚10円以下のところが多くて、うちがお願いしている業者さんはスペシャルパックでデザイン+チラシ印刷+ポスティング(1万枚)で9万円切りましたから、超格安です。

①でも言いましたがほぼ確実にその数だけ配布されるのでリスティングよりもコスパがいいと言えます。

④デザインの自由

リスティング広告と違って自分の伝えたいことを写真や絵、文字を使って自由にデザインできるのがポスティングチラシの強みです。

ただしチラシで反応をだすための最低限のルールは知っておかなければ10万枚配っても大した反応は得られません。

⑤即効性が高い

ポストに投函され、興味をそそられたら当日または数日内に大抵反応がでます。

なかには時間ができてからじっくり見て、それから電話なりネットで予約してくださる方もいらっしゃいますが。

リスティング広告もうまくやれば即反応がでるのかもしれませんが、先ほども言った通りリスティングはまさにピンポイントでターゲットを狙い撃ちしなくては反応が得られません。

ポスティングはもう少し範囲が広くなりますし、もらった人が友人や家族にそのチラシを渡してくれるかもしれません。

即効性を高めるためには強烈なオファーをつけなくてはいけませんが、その点に関してはまた後日書きたいと思います。

認知度を高める上に即効性も高いのがチラシ効果の素晴らしい点です。

まとめ

チラシというのはネットが普及した現代だからこそ効果を最大限に発揮できると言っても過言ではありません。

チラシの作り方にはちょっとした工夫と勉強がとても大事ですが、それさえすれば非常に集客力の強い宣伝方法となります。

ぜひチラシを作ってポスティングしてみてくださいね!


マーケティング・経営ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました