顎関節症に効くツボ5選【マッサージで小顔にもなれます】

ツボ講座

こんにちは!いつのまにか移転して1周年経っていたとしひろ院長です。

月日が経つのは早いなぁと最近毎日思ってます。

もうおじさんなんですかねぇ(T_T)

さて、首肩コリの患者さんはとても多いのですがその中には顎関節症からコリがひどくなっている方もいます。

顎関節症はなかなか改善しないのでお困りの方が多いのも事実。

そこで今回は顎関節症に効くツボをご紹介!

鍼灸の効果を体感せよ!!

顎関節症に効くツボ5選【マッサージで小顔にもなれます】

顎関節症は首の筋肉がガチガチに固くなっていることが多いのでまずこれをほぐすことが大事。

首の筋肉が固くなる原因は歯ぎしりや食いしばり。

では歯ぎしりや食いしばりの原因はというと基本的にはストレスが考えられます。

歯並びの悪さ、噛み合わせの悪さもストレスのひとつになりますのでこれに関しては噛み合わせに強い歯科医に行って検査してもらいましょう。

ちなみに噛み合わせが悪いだけで頭痛の原因にもなります。

一般人にも歯は命!

顎関節症に効くツボ5選

今回5つのツボを紹介したいと思います。

顎関節症の原因はストレスも大きく関与しますからそこもきっちりツボケアしておきましょう、

下関(げかん)

下関は耳たぶから指4本分前のところ、頬骨弓と呼ばれる弓なりの形状をした骨の下にあります。

食いしばったりして力を入れると筋肉が盛り上がるのでわかりやすいかもしれませんね。

少し強めに押すとじわーっと響く感じがあります。

顎関節症の方はここがめちゃくちゃ凝っています。

ここは自分でお灸をするには少々危険なので軽めのマッサージをしましょう。

マッサージの仕方は指1本で小さい円を描くように30秒ほど。

感じが良ければスキマ時間にやりましょう。

強すぎるマッサージはしなくても大丈夫ですので自分が気持ちいいなぁと思うくらいの強さでしましょうね。

天窓(てんそう)

天窓は胸鎖乳突筋という筋肉の後ろで、ちょうど中間くらいの高さ(喉仏と同じ高さ)にあります。

首に力を入れると胸鎖乳突筋がくっきりと見れますが、よくわからないという方は喉仏と同じ高さで首の筋肉を触っていって、張ってて痛いところを探すというのもアリです。

あまりピンポイント、位置にこだわり過ぎなくてもちゃんと効果はでますからね!

曲池(きょくち)

曲池は僕のツボ講座ではしょっちゅう出てきますしこれからもでると思います(笑)

肘を曲げた時にできるシワの先端にあるツボです。

首の痛みに高い効果がありますが、それだけじゃなく全身の気の調整にもいいとされています。

なので僕は施術の最後にここにお灸をすることが多いのですがみなさん副交感神経が優位になってすやーっと寝てしまいます(笑)

陽陵泉(ようりょうせん)

陽陵泉というのは膝の横、やや下にある骨のでっぱり、これを腓骨頭といいますが、この骨の斜め前下のキワにあります。

こんな膝のところにあるツボがなぜ顎関節症に良いのかというと、このツボは別名【筋会】といいまして筋肉や靭帯の症状に著しい効果があると言われているんです。

坐骨神経痛なんかにも僕はよく使ったりします。

太衝(たいしょう)

太衝もよく使うツボですので今後もよく紹介することになると思います。

ストレスを緩和したり、ストレスによって自律神経が乱れてしまっている方にこのツボはとても効果的です。

足の冷えにももちろんグッド!

まとめ

せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入

新品価格
¥3,782から
(2021/5/15 06:17時点)

というわけで顎関節症に使えるツボを5つ紹介してみました。

顎関節症はなかなか手ごわい症状ですが毎日のケアで改善へ大きく前進できます。

上でも書いたように噛み合わせなんかも重要な要因となりますので歯科医院さんへ行きながらお灸を併用してやっていくのがベターかもしれません。

是非試してみてくださいね!

お灸は逆子にも効果的!

昔からある逆子の灸で逆子も解決しましょう。

こちらの記事で解説、紹介しています。

逆子のお灸-自宅でできるセルフでも効果の高いツボ3選

お灸はうちのネットショップでも販売していますのでこちらもどうぞよろしくお願いいたします。

しん灸ソフト ビワタイプ | としひろ院長のセレクトショップ powered by BASE
身体に良いとされる成分がとても多く含まれているびわの葉。しん灸ソフト(ビワタイプ)はもぐさと巻き紙にそのエキスを浸透させ手軽にビワ温灸ができる商品です。◇ビワ温灸について◇ビワ温灸の歴史はとても古く、およそ1500年前に中国から伝えられたと言われています。ビワ温灸はびわの葉が持つ成分効果とお灸の持つ温熱効果のダブル効果...

今回の記事がおもしろかった!役に立ったよ!という方は下の【子育て支援】バナーをぽちっとクリックお願いいたします。


子育て支援ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました