良い鍼灸院・治療院の見つけ方

健康

どーもこんにちは!

としひろ院長です。

今回は僕流の自分に合った鍼灸院・整体院などの治療院の見つけ方を書いていこうと思います。

まず当然のことながら、最終的には行かなければ相性はわかりません!

例えばあるラーメン屋があって、行ってもいない食べてもいないのに味がどうとか店がどうとかはわからないですよね?

鍼灸院や整体院も同じです。

結局は受けなくてはわからない。

でも自分に合わないハズレは引きたくないもの。

なので行く前にどうやって選ぶかを書いてみようと思います。

ではどうぞ!

遠くの有名店より近くの人気店

まず治療院を探す上で考えるべきはとにかく通いやすさ!です。

家から近い、職場から近い、とにかく通うのに苦にならない距離というのは重要なポイントです!

遠くの有名より近くの無名。

近くの治療院がいい理由をお話しましょう。

治療院を探すということは自分の体調がいまいちなわけです。

もしかしたらかなり悪くて移動もつらいかもしれない。

料金もそこそこするしできたらあまり通わずに治したい。

だからこそ一発で良くしてくれるような有名なところ、有名人が通っているような治療院、ゴッドハンドの治療院に行きたいと思う人はとても多いはずです。

テレビで取り上げられたことがある、いつも雑誌に載っているなんてところは間違いなくめちゃくちゃ効くはず!

なんせ1回ですごい効果でるって取り上げられていたし、予約も数年待ちって言ってたし!

そう思いますよね。

でもちょっとまってください。

そもそも有名人・芸能人が通うからって自分にも合うんでしょうか?

雑誌で取り上げられたゴッドハンドはあなたにもゴッドハンドなのでしょうか?

ラーメン屋が一番しっくりくるのでまたラーメン屋で例えてみましょう。

都心にある超がつくほどの有名ラーメン屋。

芸能人も足繁く通うという。

家からは電車で1時間弱。

実際に行ってみるとすでに行列ができている。

これはもう間違いないだろう。

絶対うまいはず!

テレビで取り上げられていたほとんどの人が頼むというラーメンを頼んで数分、ついにこのときが来た!

ずるずるずるー・・・あれ?うまい・・・けど、そんなにびっくりするほどかなぁ??

こういう経験をした方いません?

僕は専門学校が渋谷だったので雑誌に載ってるラーメン屋ちょくちょく行っていたのでこんな経験よくありました(笑)

治療院で考えてみてもほぼ同じです。

有名人や芸能人、恋人、友人、家族、そこらにいる他人、誰一人として自分とまったく同じ感覚を持った人などいやしないんです。

あの有名俳優が効くっていってる!お隣さんが絶賛していた!

だからといってあなたに合うとは限らないわけです。

身体の不調を良くしたいという場合、1回や2回受けたくらいじゃ大して良くならないことのほうが多いです。

1回で治った!なんてのは本当にまれなことなんです。

ある程度通わなくてはならない、それなのに電車や車でわざわざ1時間とか2時間とか通うのはかなり大変なことです。

慢性的な腰痛だとして、長時間座っているのがつらいのに往復2時間とかできますか?

肩こりがひどすぎてめまいを起こしているのに車1時間とか運転できますか?

家や職場から近い治療院がいい理由はこれです。

つらいときにすぐに行ける。

近ければ予約をしていなくても空き時間さえ聞いておけばすぐに行けるんです。

でも遠ければそれは不可能です。

治療院選びはまず家や職場から近いところで探しましょう。

HPやTwitter、ブログなどが死んでいないか

治療院を探すとき、今の時代はすぐに検索しますよね?

例えば僕の鍼灸院は多摩市の多摩センターなので

「多摩市 鍼灸」とか。

そうすると1ページ目にいくつかでてきてほとんどの人がそこから選ぶでしょう。

2ページ目くらいまでは開いて探す人もいるかもしれませんが。

で、例え鍼灸院であったとしても数年前からHPなどが更新されていないというのは僕はあまり良いようには考えません。

HPというのは鍼灸院、鍼灸師にとって名刺みたいなものですし、Twitterやブログは自分がどういう人物であるかをより強くアピールするためのものです。

治療院にとってこれらは患者さんに来てほしいから作って書いています。

それが数年ストップしているということは施術への情熱がなくなってしまったか、または院自体を閉めてしまっている可能性もあります。

業種は違いますが僕は先日、移転したわけなんですが内装工事の会社を探すときにいくつかピックアップしてメールを出しました。

返事が来たのは2社だけ。

他4社くらいは返事なし。その4社はどれも更新がストップしていました。

HPだけ残ってるけど会社はやめてるなんてよくあるんです。

だからHPなどが更新されているかはチェックすべきポイントです。

電話対応ひとつでダウンさー

今やネット予約があるので24時間予約を受け付けることができます。

でも自分の身体を施術する人がどういう人なのか、実際に話してみたい、聞いてみたい、そう考える方も少なくないでしょう。

そういう方は是非電話をしてみてください。

そしてその先生がどういう対応するかをチェックしてみてください。

もしあなたが電話で話していて

なんか怖いな、暗いな、やだな、そう感じたのなら相性は合わないかもしれません。

これは完全に僕の考えなので当てはまらない人もいるでしょう。

しかし鍼灸院、治療院はどうあっても接客業なのです。

もしレストランやホテルに電話してその対応が

はぁ↓?とか

あぁ…はいはい…とか

やる気がなかったりしたらこっちも「むっ」となります。

馬が合うという言葉があります。

気が合う、意気投合するという意味ですが、これは電話でもわかることです。

声のトーン、受け答え、これだけでも

ここは私には合いそうだな、良さそうだな

と感じることができるはずですので、こういうところも是非気にしてみてくださいね。

清潔感があるということ

ここからは実際に行って予約したり、初回を終えた後の継続して通うべきか否かを判断する材料のひとつにしてみてください。

お店というのは経営者、つまり作った人の内面がでると僕は思っています。

デザインがいいとかは正直センスの部分があるのでそこはポイントではないですよ。

清潔感がそこにはあるかどうか。

例えば飲食店行ったときに床に食べかすやホコリがあちこちにあったらどう思いますか?

いくら美味しくてもちょっと次はなぁ・・・って思うはずです。

自分の身体を預ける場所ですからやはり清潔感があるほうがいいですよね。

すみっこにホコリがたまっていないか。

朝からゴミ箱が溢れかえっていないか。

先生は清潔感のある人か。

このあたりはいやでも無意識に目が行く方も多いと思いますから、通うべきかの判断材料にできるかと思います。

説明に力はあるか

施術語、自分の症状がどういうものなのかは教えてほしいですよね。

そしてどうしたら早く良くなるのかも。

鍼灸院や整体院などの治療院は病院ではないので「診断」はできません。

しかしこういうことが原因ではないかという判断はできます。

そこには見極めもあります。

つまりこの症状はうちではできない、病院にいくべきものだ、という見極めです。

そこをふまえて、どういう施術をしたか、今後どういうふうにやっていくか、家ではどうしたらいいかをわかりやすく教えてくれるところはポイントが高いと考えます。

しかし最初からすべてをわかる人はいません。

患者さんの趣味や好みが当てられるような変な鍼灸師がいたとしても逆に怖いですが。

憶測ではあっても私はこう思うからこうやっていきます、と力強く説明してくれる先生はきっといい先生ではないでしょうか?

ただ、このあたりはニュアンスが人によって微妙に違うと思うのでこの点についてはあまり重要視しなくてもいいかもしれません。

感じが良い先生、という自分のものさしで図れる部分でチェックしましょう。

って説明に力強さなんて関係なかった!?

回数券の押し売りはないか

僕の鍼灸院では回数券は作っていません。

しかし他の院ではよくあるのをネットで見ます。

回数券の良し悪しはそれぞれだと思いますが、重要なのはそれを押し売りしてこないか、です。

とても高額なものを押し売りしてくるところはいい治療院、いいお店とは言えません。

その患者さんに良くなってほしいからという願いが込められていたとしてもです。

数万円にもなる回数券は患者さん側が自然に納得して購入すべきだと考えます。

あくまでも買わされるものではないです。

ここでこんなこと書かなくても押し売りをされたならほとんどの人はそこへは行かなくなるかとは思いますが。

それと回数券について、きちんと説明してくれるところはポイント高いです。

なぜ回数券があなたにとって必要なのか、途中で返金してほしくなったらどうするかなど、患者さんの不安材料をしっかりとってくれる説明の力強さがあるといいですね!

あ、ここで説明の力強さがでましたね!(あーよかった)

まとめ

今回のまとめです。

  • 家・職場から近い
  • HPやSNSが定期的に更新されている
  • 電話対応が良い
  • 清潔感がある
  • 説明に説得力がある
  • 回数券の押し売りはしない

僕の良い治療院の見つけ方でしたが、もちろん例外はいくらでもあります。

遠くても苦にならないとかHPは忙しすぎて更新できてないだけとか。

まあ今回の記事はひとつの参考としてもらえたらと思います。

ご自身に合った鍼灸院や整体院を見つけて是非健康になってくださいね!

ではまた!

としひろ院長のセレクトショップ powered by BASE
はり灸治療院クオーレのネットショップに訪れていただきどうもありがとうございます。このネットショップではとしひろ院長おすすめのサプリや健康グッズなどを販売しております。【はり灸治療院クオーレについて】多摩市多摩センターに2010年4月にオープンし10周年を迎えることができました。これを機にさらに多くの方に鍼の良さ・お灸の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました