生姜はちみつ漬けの素敵な3つの効能

ママの為の情報局

どもこんにちは!としひろ院長です。

先日、患者さんに生姜はちみつ漬けというのを頂きました。

甘さの中にピリッとしたショウガの辛みが効いて美味しいんです。

これが健康的であることはわかるのですが実際にどういいのか、

それをちょっと書いてみようと思います。

生姜はちみつ漬けの素敵な3つの効能

殺菌効果で風邪予防に!喉の痛みにも効果あり!

はちみつにはグルコン酸とグルコースオキシダーゼという殺菌効果のある

ふたつの成分が含まれています。

風邪の菌やインフルエンザウイルスの対策にも効果的と言われています。

ビタミンCやB1、B2も含まれていて特にマヌカハニーは強力な殺菌力を持ちます。

また生姜には抗菌作用もあり、冬の乾燥した時期、風邪が流行る時期は

よく使われる食材ですよね。

このふたつが組み合わされた生姜はちみつ漬けは美味しい上に

風邪予防に効果抜群!

便秘解消!美肌&ダイエットにも効果あり!

グルコン酸はビフィズス菌を増やす作用があります。

ビフィズス菌は大腸の善玉菌の99.9%を占め、腸内フローラの

バランスを保つ役割を担っています。

腸内フローラ(腸内環境)のバランスが整うことで

便秘の解消に繋がり、肌荒れが改善し美肌に繋がります。

さらに生姜の効能として胃腸機能の改善や代謝アップがあり、

結果的にダイエット+美肌という効果も得られます。

冷え性の改善にグッド!

生姜にはジンゲロールとショウガオールというふたつの栄養素があります。

どちらも血管拡張作用があり冷え性の改善に効果があります。

はちみつは単糖類と呼ばれ、吸収しやすく胃腸への負担も軽いのが特徴です。

生姜のピリッとした辛さをはちみつで緩和し飲みやすくしている

生姜はちみつ漬けは胃腸が弱く、冷えがキツイ方に特に相性がいいと言えますね!

その他の素晴らしい効能

生姜には抗炎症作用があります。

簡単に言えば痛みが和らぐということですね。

肩、腰、手首などの関節炎にも効果的なんです。

また運動後の筋肉痛にも効果あり!

さらにスポーツ、運動後の疲労回復にもいいとされています。

その他にもアンチエイジングや口臭、体臭予防にも効果があります。

まとめ

ではまとめます。

生姜はちみつ漬けの大きな3つの効能は

  • 風邪やインフルエンザの予防や回復!
  • 便秘解消で美肌&ダイエットに!
  • 冷え性にバツグンの効果!

以上です。

本格的に冬がやってきます。

身体を病気から守るのは食事からです。

生姜はちみつ漬けは今の日本人女性には特におすすめできます。

市販されているのを買うもよし、簡単なので自作するもよしです。

お湯割り、紅茶に、ヨーグルトに、さまざまなものに使うことができます。

是非毎日飲んで免疫アップして健康に過ごしましょう!!

免疫アップと言えばお茶にもそういう効果があります。

おすすめ健康茶についてこちらの記事で書きましたので興味ある方は是非読んでみてください。

病気なんて吹き飛ばせ!美味しくて健康に良いおすすめ健康茶3選

今回の記事がおもしろいと感じた方は是非下のバナーをぽちっとお願いします!


子育て情報ランキング
タイトルとURLをコピーしました