無農薬と有機栽培(オーガニック)の違い、知ってる?

ママの為の情報局

どうもこんにちは!としひろ院長です。

有機栽培、オーガニックってあちこちでよく見ますし

そんな商品は山ほどありますよね。

でも有機栽培、オーガニックの意味をきちんと知っている人って

実は少ないんじゃないでしょうか。

無農薬とは違うんですよ!

今回は安心安全に食事をするため、無農薬とオーガニックの違いについて

書いていこうと思います!

有機栽培(オーガニック)とは?

有機農業とは

化学的に合成された肥料及び農薬を使用しないこと並びに遺伝子組み換え技術を利用しないことを基本として、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した農業生産の方法を用いて行われる農業。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E6%A9%9F%E8%BE%B2%E6%A5%AD

なんだか難しそうに感じますよね。

でも簡単に言えば

農薬使わない、肥料も使わない、遺伝子組み換えもしない、

ついでに環境にも優しくする栽培方法

ってことですね。

そしてこの基準がかなりきちんと定められています。

農薬や肥料を使わずに2年以上経過した土を使わなくてはなりませんし

土作り以外の生産過程のルールもあります。

それらすべてを守り作られたものが【有機】という表示を出せるんです。

無農薬栽培とは

無農薬というと多くの人が

  • ・農薬を一切使わない
  • ・結構値段が高い
  • ・身体に良い

というイメージを持つかと思います。

僕もそうでした(笑)

しかし実は土に農薬が残っていたり隣の畑から飛んでくるなんていうのも

あったりして有機野菜と比べるとだいぶ基準はうすっぺらです。

というのも無農薬というのはそれを認定する第三者機関がないからなんです。

基準がないから無農薬と書かれていても実は…なんてのがあったり。

なので現在は【無農薬】という表示は禁止されているそうです。

では無農薬だけど有機の認定を受けられないのは?

その場合は【農薬不使用】と書くそうです。

日本の野菜は安全?

中国の野菜よりも日本の野菜は安全だ。

そういうイメージを持っている方はかなり多いと思います。

しかし実際の農薬使用量はどっこいどっこい。

中国の野菜も日本の野菜も農薬漬けの野菜と言っても過言ではないレベルの

農薬を使用しています。

農薬をむしゃむしゃと食べているだなんてゾッとしますよね。

ちなみにアメリカは日本の5分の1、ドイツは3分の1、

インドなんて30分の1しか使っていません。

農薬を使用しなくてはならない理由

まず形や色に非常にうるさいという理由があげられます。

葉っぱがちぎれてる、部分的に色がおかしい、虫がついていたらクレームもん。

そんな日本でございます(笑)

病気でうまく育たないものも農薬で色も形もしっかりしたものにして

売れるような状態にしています。

確かに色がまだらだったりすると買う気がやや失せてしまうこともあります。

色や形がそろっているものが良いと洗脳されているといっても過言では

ないのかもしれませんね。

農薬たっぷりの野菜の方が健康によさそうに見えてしまうなんて

なんとも皮肉なもんです。

有機野菜・無農薬野菜はどこで買える?

有機野菜や無農薬野菜は自然派食品のお店・スーパーで購入できます。

うちの近所にもありますがそういうお店を見つけられない、

買いに行くには遠すぎる、なんて方は宅配を試してみてはいかがですか?

最近は無農薬・有機野菜の定期宅配サービスをしているところも多くあります。

いくつかご紹介しますね。

有機野菜の大地を守る会

大地を守る会は多摩のあたりでもたまに車を見かけます。

頼んでいる方は結構多いのではないでしょうか?

こちらのポイントは

  1. 検査基準は業界トップクラス
  2. 有機栽培・無農薬栽培で安心安全でさらに美味しい
  3. 創業40年以上

美味しい食事、健康的な食事で家族みんなを守りたいという方が

ユーザーとなっているようです。

無農薬野菜のミレー

ミレーは千葉で作られた無農薬野菜を当日発送というのがポイントです。

年間1000種類ものオススメ野菜を定期的に宅配してくれます。

もちろんお届け間隔の自由度も高め。

対応が早いのも評価に繋がっているようです。

ナチュラルハーモニー

ナチュラルハーモニーは創業35年の自然栽培の老舗です。

宅配する野菜と米は全て自然栽培で肥料を使わないので、

植物本来のスピードでゆっくりじっくり生長させます。

そのため身は詰まり、雑味のない味のする野菜と米を楽しめます。

「本当の野菜の味がする。」

「好き嫌いの多かった子供もパクパク食べられる。」

などの声がとても多いようです。

生活クラブ

生活クラブは組合員と生産者が協力し合い、

減農薬、無農薬、遺伝子組み換え不使用、できるだけ添加物を使わずに作った加工品などを

作り、食の安全安心を大切にしたい子育て世代に支持されています。

テレビ番組「カンブリア宮殿」でも紹介されたり、とても評価は高いです。

ちなみに生活クラブが運営している会員制スーパー、デポーは

うちもよく利用しています。

お肉も野菜も本当に美味しいんですが魚が別格で美味しいんです。

お近くにデポーがある方は是非利用しましょう!

生活クラブの公式ご加入案内|子どもに食べさせたい「おいしさと安心」を始めませんか?
生活クラブの公式ご加入案内サイトです。宅配生協の生活クラブは、無添加・国産・減農薬にこだわり、安全・安心な食材を週に一度、ご自宅までお届けしています。

しぜんはくらぶ

しぜんはくらぶは生活クラブと似ていますが毎月の費用などは少し違っています。

うちはしぜんはくらぶも利用していますがここもお肉がうまい!

そして絶品なのはりんご!

吉池さんという農家のりんごが絶品中の絶品!

スーパーでは出会えないほど大きくて甘くておいしいんです。

越さんのりんごも同じく絶品!

しぜんはくらぶのリンゴを食べたらもうやめられません。

しぜんはくらぶもお試しセットがあり連絡すれば無料で届けてくれます。

もちろん気に入らなければやめてもOK。

気になる方は是非試してみてくださいね!

自然派くらぶ生活協同組合ホームページ | 東京都多摩・八王子の生協

まとめ

有機野菜は厳しい規格がありますが無農薬はそういう規準はありません。

しかし調べてみると無農薬野菜を提供しているところは土にこだわっていたり

消費者の健康を大切に想って作っているので無農薬野菜でも安心して

購入し食べることができるのではないかと思います。

毎日の食事を無農薬や有機野菜というのは家系的に大変です。

うちもさすがに全てをそうしているわけではありません。

しかしもし、将来身体に蓄積した残農薬が病気や不調の元になったら、

そのときにかかる治療費や治療の時間というのはあまりにも痛い。

もちろん無農薬や有機野菜を食べていたとしても病気なんて

なるときはなるでしょう。

だからこれは将来の健康への投資なんです。

美味しい投資です。

リスク軽減のため、毎日美味しいごはんを食べられる幸せを味わうため、

是非有機野菜や無農薬野菜、お肉、米などをとってみてはいかがでしょうか?

美味しい食事はストレスもふっとびますよ!

今回の記事がおもしろい!役に立ったよ!という方は

是非下の【子育て情報】バナーをぽちっとお願いいたします。


子育て情報ランキング
タイトルとURLをコピーしました