気づかない腰痛の原因3選【原因がわかれば予防できる!】

ママの為の情報局

腰痛は国民病、いや全世界の人が悩んでいる症状の1つです。

うちにも腰痛で辛いという方が非常に多く来られるのですが、腰痛になってしまったその原因に気づいていない方がほとんどです。

今回は知らず識らず腰痛を作ってしまう意外な原因をご紹介していきます!

気づかない腰痛の原因3選【原因がわかれば予防できる!】

腰痛の方は筋トレや体操などをしようと考えがちですが、そもそも原因を見つけなくてはまた繰り返してしまうのは明々白々。

原因がわかって、その対策に効果があるのなら筋トレや体操をすればいいのです。

腰痛の原因は?

基本的に腰痛は筋肉の負担がかかりすぎていて回復が間に合っていないことでおきます。

例えば仕事で重いものをひたすら持ち運ぶとか、保育士さんなら抱っこし続けてるとか、介護士なら中腰で力をいれることが多いとか。

リモートワークで歩く時間がめっきり減ってさらに座っている時間が増えているのも腰の筋肉が固まっていくので腰痛の原因になります。

腰は消耗品なので長い人生、痛みに悩まされたくないなら必ずケアするようにしましょう。

腰痛の意外な原因その1 おしりポケットの財布

男性の腰痛はこれが結構多いんです。

財布を後ろポケットに入れてる、しかもチェーンまで付けて。

財布って結構重いんですよ。

それが片方のお尻から腰にかけてずっとあるんだから負担にならないわけないんです。

もう少し深く解説していきましょうか。

まず立ってる時は片方の腰の筋肉を引っ張り続けているので、腰の筋肉はそれに抵抗しようとして常に緊張することになります。

緊張し続ければ筋肉は硬さを増していき、血流も悪くなっていきます。

片方だけ筋肉の伸び縮みがしづらくなってるわけですから骨盤の歪みが生まれます。

正確には骨盤の傾きと言った方がいいんですが骨盤の歪みっていうとなんか体に悪そう!って喜んじゃう人多いので‪(笑)

まあそれはともかく骨盤の歪みとなるんです。

では次に何が起こるかというと歩き方が歪むんですね。

そうなるとお尻から足まで筋肉が歪に張ってしまうことになり、結果的に腰痛がさらに悪化して坐骨神経痛が出てしまったりするんです。

痛みで気づかないけど首肩こりもどんどん酷くなったりします。

またおしりポケットに財布入れて座ると、やはりこれも骨盤の歪み(傾き)を起こすことになります。

カメラの三脚を考えてみてください。

不安定なところに置いていたら倒れてしまいますよね?

人間の体も同じなんです。

ただ人は筋肉も関節もありますから倒れないだけなんです。

その代償にコリやなかなかとれない疲労感、倦怠感というのがあるんです。

おしり財布は百害あって一利なし!

男性の方は気をつけましょう。

腰痛の意外な原因その2 合わない靴

足というのはまさに土台です。

足の歪みは骨盤の歪み(傾き)を作り出します。

では足の歪みはなにで作り出されるか?

それは靴。

合わない靴やサンダルを履き続けていると足や太ももや腰がやたら疲れたり痛くなったりする経験したこと、1度くらいはありますよね?

合わない靴というのは履きづらいだけではなく履きやすいのに足腰に負担がかかり過ぎる靴という意味もあります。

女性はヒールのある靴、パンプスやサンダルなどオシャレに敏感な人は特にたくさんの靴を履きますよね。

そういう靴を履いてる人の多くは外反母趾になってたりします。

外反母趾は足の歪みから生まれるんです。

そして足の歪みは上でも書いてあるように骨盤の歪み(傾き)の原因となり、体全体の歪みとなっていきます。

正しい靴の選び方は以前にこちらの記事でお教えしています。

興味ある方は是非読んでみてくださいね!

【姿勢を】靴選びとインソールの重要性【綺麗に】

腰痛の意外な原因その3 筋トレ

腰痛予防と言えば筋トレ!って考えてる方はとても多いです。

でもそれは8割くらい間違っています。

何故かと言うと腹筋が弱くなって腰痛が起きてる人はとても少ないからです。

腰痛は基本的になにかしらの理由で筋肉が硬くなり、伸び縮みしづらくなって起きています。

筋トレは筋肉を硬く強くすることを目的としていますので、硬い腰をさらに硬くすることになります。

つまり真逆なんです。

腰痛の方のほとんどに必要なのは腰の柔軟性を上げる運動!

筋トレしてるんだけど腰痛が良くならないなんて方は1度腹筋鍛えるの止めてみましょう。

そしてラジオ体操など腰周りの筋肉をよく伸び縮みさせる運動をやってみましょう。

結構効果あるんですよ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ご自身でも気づかなかった腰痛の原因があったのではないでしょうか?

疲労の蓄積が腰痛の原因だとしても蓄積の仕方というのはいろいろあるんです。

腰痛がつきまとって離れないという方は是非今回の記事を参考に生活を見直してみてください。

腰痛から卒業できることを祈っています!

今回の記事がおもしろかった、役に立ったよ!という方は下の【子育て支援】バナーをぽちっとお願いいたします。

としひろ院長のセレクトショップ powered by BASE
はり灸治療院クオーレのネットショップに訪れていただきどうもありがとうございます。このネットショップではとしひろ院長おすすめのサプリや健康グッズなどを販売しております。【はり灸治療院クオーレについて】多摩市多摩センターに2010年4月にオープンし10周年を迎えることができました。これを機にさらに多くの方に鍼の良さ・お灸の...

子育て支援ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました