加齢臭に5つの方法でサヨナラを

ママの為の情報局

どもこんにちは。としひろ院長です。

僕も先月40歳になりまして、いい感じにオッサンになってきたなと

実感しております。

その最たるものが息子に言われる一言。

「パパなんか臭い!オナラした!?」

してねぇよ。

そうは言うものの実は漏れているのか?

いや違う、体臭なのか!?

臭いパパは嫌だよねぇ…というわけで加齢臭対策を調べてみましたので

あなたのご主人がもしいい感じにオヤジスメルを放出していたり

お子さんがくさいくさいと騒ぐようなら

是非この記事を参考に対策していただけたらと思います。

加齢臭に5つの方法でサヨナラを

加齢臭の原因

加齢臭の原因はノネナールという物質です。

これは活性酸素と9ーヘキサデン酸というのが結びつくと発生します。

活性酸素は食事内容やストレス、タバコ、過度な運動で生み出されます。

疲労臭の原因

疲労臭というのは新・オヤジ臭と呼ばれ肝機能の低下により

汗とともにアンモニアが皮膚から漏れ出てしまうのが原因と考えられています。

これもまた生活習慣の乱れからくるものです。

加齢臭対策 その1 汗を拭く

当たり前ですが首から耳の裏、脇は汗をかいたら拭く!

結構汚れが溜まりやすい部分なので臭いが気になる方は

拭くようにしましょう。

またご主人の臭いが気になる方はボディーペーパーなんて持たせてあげるのも

いい手かもしれませんね。

加齢臭対策 その2 お風呂に入る

お風呂に入るというのはシャワーを浴びるということではありません。

きちんと湯船につかるということです。

夏は冷房の効いた部屋で仕事、冬も運動をしないなら汗をあまりかきません。

汗がでないと汗腺の機能が低下し、べったりとして臭い汗がでるようになります。

汗はかけばかくほどサラサラで無臭の汗になるんです。

お風呂に入ると汗腺が開き汗がでやすくなり、

これを3週間も続けると良い汗になり臭いが軽減します。

シャワーで済ませている方は特にこれを実践してもらいたいと思います。

また臭いは実は頭皮が強烈だったりします。

シャンプーはもともと髪を洗うのではなく頭皮を洗うようにする方が

髪質も良くなると言われているので頭皮を丁寧に洗えば

清潔感と美髪も手に入ります。

加齢臭対策 その3 禁煙

タバコは活性酸素を増加し、代謝も低下させます。

気分が落ち着くとは言うものの、あまり健康にも良くありませんし

加齢臭が気になるようならやめたほうがいいかもしれませんね。

加齢臭対策 その4 こってりな食事は控えめに

和食が最強ということになります。

あっさりして栄養豊富な和食は世界でも注目されているのは

みなさんご存知かと思います。

お昼ご飯はついつい揚げ物、夜も飲みに出かけたり家でお酒を

美味しく飲むためにこってりしたものを食べ続けていると

体に余計な脂が溜まっていきますので体臭がきつくなるんです。

和食は健康にいい、それはつまり体臭にも影響していくんです。

具体的に言えば野菜中心、発酵食品多め。

発酵食品って味噌汁もそうなんですが、加齢臭とともに

疲労臭にも効くのがしじみ汁。

しじみに入っているオルチニンという物質が疲労臭にいいらしいのです。

オルチニンはしじみの他にはぶなしめじがガッツリ含まれているので

しじみの味噌汁、ぶなしめじを使ったお料理を数週間食べ続けるだけで

臭いが軽減するというわけですね。

当院では野菜不足を補うための高品質青汁と腸活サプリのベイビーフローラを

取り扱っております。

お通じもよくなりますしダイエットにも健康にもいいと感想をもらいます。

興味ある方は是非当院のショップからお買い求めください。

としひろ院長のセレクトショップ powered by BASE
はり灸治療院クオーレのネットショップに訪れていただきどうもありがとうございます。このネットショップではとしひろ院長おすすめのサプリや健康グッズなどを販売しております。【はり灸治療院クオーレについて】多摩市多摩センターに2010年4月にオープンし10周年を迎えることができました。これを機にさらに多くの方に鍼の良さ・お灸の...

加齢臭対策 その5 ストレス耐性強化

ストレスは活性酸素を大量発生させるので実は加齢臭の原因になります。

ストレスを受けないことが一番ですが加齢臭を気にする年齢となると

仕事でもなにかしらあるし、ママさんなら保育園、幼稚園、小学校、

ママ友との人間関係などなどいろいろあります汗

ストレスを発散できるようにしておきましょう。

例えば趣味をつくる。

昔音楽を聴いていたけど最近はまったく聴かなくなったなんて方は

YouTubeミュージックとかで好きな音楽をすきま時間にでも聴くもよし。

運動が趣味ならほんの少し時間を作って運動してもよし。

今ならYouTubeでもヨガやピラティスは無料で自宅でできますしね。

あとはがんばった自分にご褒美でエステや鍼灸、マッサージもいいです。

エステは心地よさでまさに癒しの王道ですよね。

鍼灸もストレス耐性を上げるツボがありますし、当院には定期的にストレスを

置きにくる患者さんもいらっしゃいます(笑)

ママさんは自己投資に非常に罪悪感を感じてしまう方が多いですし

パパさんは自己投資をあまりしない方も多いと言われています。

体へ時間とお金を投資することは生活を楽しく明るくしますから

是非してもらえたらと思います。

まとめ

ではまとめです。

加齢臭、疲労臭対策は

  1. 汗を拭く
  2. 風呂に入ってシャンプーは頭皮をしっかり洗う
  3. 禁煙
  4. 和食多めの食生活に
  5. 自分なりのストレス発散法を身に着ける

となります。

臭いは体の内側から湧き出るものです。

体の中を変えていくというのは多少時間がかかるので

諦めずに騙されたと思って3週間4週間は継続してみましょう!

運動不足をなんとか解消したい、そんな方は縄跳びしてみてはいかかですか?

時間にして10分でOKななわとびはコスパ最強の運動なんですよ。

なわとびのメリットをこちらの記事で書きましたので加齢臭とゆれるお肉からさよならしたい方は是非読んでみてくださいね!

【たった10分で】なわとびの凄まじい8つの効果【ダイエットも】

この記事がおもしろい、役に立ったよという方は是非下のバナーをぽちっとお願いします!


子育て情報ランキング
タイトルとURLをコピーしました