ディズニーランドに数年ぶりに行く人が気をつけるべき4つのこと

ママの為の情報局

先日、約2年ぶりにディズニーランドに行ってきました。

コロナによりいろいろ変わった点があってかなり戸惑ってしまいました。

僕と同じようにコロナより前に行ったっきりという方は是非参考になさってください。

あ、当日かなりの悪天候で写真をまったく撮れていないので今回は写真なしです汗

ディズニーランドに数年ぶりに行く人が気をつけるべき4つのこと

コロナ前と変わったこと4点

以下の点は気をつけなくてはいけません。

  • 入場時の検温
  • スタンバイパス
  • ショップのお休み
  • ポップコーンは並んでる時食べてはいけない

ではそれぞれ詳しく書いていきます。

入場時の検温

僕は10時半からの入場のチケットだったので10時半少し前にランドにつくようにしました。

入場制限が2万人(現在は5千人になってますが既に買ってあるチケットは有効とのことでおそらく僕が行った当日は2万人くらいきていたと予想)だったのでどれくらい空いてるかなーなんてのんきに考えていたら、目に飛び込んできたのは謎の長蛇の列!

は?(´゚д゚`)

なにこれ?

めちゃくちゃ並んどるやんけ!!

入場ゲートのもっと前、モノレールの線路の下あたりで検温&荷物チェックが行われていたんです。

空港の荷物、金属チェックのようなゲートなので時間がかかっていたんですね。

時間によってこの入場時の検温で10分15分程度は並ぶこともあるのでしっかり園内で遊びたい方はこのあたりも考慮しておくべきでしょう。

スタンバイパス

ファストパスがどうやら無くなっているようでした。

ていうかそんなの公式ページちゃんとみろ!って言われそうですが、毎日あれこれと忙しくしてたらチェックする時間ないんですよ(T_T)。

同じような子育て中のパパさんママさんいますよね??ね?

で、どういうシステムになったかというとこのスタンバイパスなんですね。

ディズニー公式アプリでスタンバイパスというのをとらなくてはいけないんです。

これはファストパスに近いもので、アトラクションに乗れる時間を決めておくというものです。

アトラクションによっては夕方からスタンバイパスなしでも乗れるようになりますが、僕が行った日はプーさんなんて乗れる気配なかったです。

スタンバイパスを持っていれば待ち時間は10分から20分といったところです。

ちなみにカリブの海賊などはスタンバイパスいらなくて、5分程度で乗れました。

安心安定のカリブの海賊です(にっこり)

このシステム、便利なんですが小さい子連れ、特にテンション高くなってあっちこっちにうろうろする子供がいる家族やスマホ操作に慣れていない方には結構大変だなと感じました。

アプリでいちいちチェックしてられないし。

まあ密を避けるということでこういうシステムになっているんでしょうけどね。

ショップのお休み

軽食のお店、おみやげのお店など結構閉まっていました。

え?ここも閉まってるの?

というくらいあちこち閉まっていました。

うちはおみやげとかグッズ集めていないのでそんなにダメージなかったですがファンの方は実際行ってお店がお休みだったらちょっとショックですよね。

でも今はネットから買えるようですがね。

園内でさまよわないようにお店の情報はきちんと見ておくべきですね。

ポップコーンは並んでるとき食べてはいけない

これは妻が事前に情報をみていたので最初からわかっていたんですが、やはりマスクを外すという行為は基本NGとなるようです。

並んでるときにポップコーン食べながらお話もだめということです。

そのせいなのかポップコーン買う人もバケットで買う人が少なかったように感じました。

うちも最初はバケットで買うつもりでしたけど荷物になるからとバケットはやめましたし。

まとめ

というわけで今回僕が戸惑った点を4つあげてみました。

コロナ禍だからじゃなく今後もいくつかのシステムは残るだろうと考えられます。

アプリでのパス入手はもはや当たり前になりますね。

これからディズニー行く方は事前準備を怠らずにしましょう。

特にスマホ充電しっかり!

スタンバイパス取れなくなったら乗りたいのに乗れなくなりますよ!

デイズニーは徹底したコロナ対策していますから、行く人もきちんとそれを守って楽しく遊びましょうね。

では良い1日を!

ディズニーとは全然違いますけど、いちご狩りお好きですか?

いちごが美味しくてケーキやおみやげもめちゃくちゃ美味しい栃木のいちご狩りスポットの感想記事書いていますので、興味ある方は是非読んでみてください!

【いちごの里】いちご好きなら絶対行くべし!【子供とおでかけシリーズ】

今回の記事が面白かった、役に立ったよ!という方は下の【子育て情報】バナーをぽちっとクリックお願いいたします!


子育て情報ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました