セブンスピローを1ヶ月以上使ってみた結果

健康

どもこんにちは。としひろです。

肩こりに悩む方って枕選びにも悩んでいる方多いですよね。

僕はそこまで肩こりがひどい方ではないのですが、最近はやはりPC作業が多くなっているので1ヶ月に一回くらいの割合で酷い肩こりになったりします。

肩こりは基本的に姿勢の悪さが直結します。

姿勢が良いというのは頭が身体にまっすぐ上に乗っている状態と考えてください。

頭が前に出れば出るほど首はものすごい負担がかかり続けます。

頭を支える首と肩の筋肉は長時間の負荷で凝り固まってしまいます。

筋肉がガチガチになれば血流は悪くなるし老廃物も溜まっていくし頭痛や吐き気も起きたりしますよね。

デスクワークと肩こりは切っても切れない関係です。

肩こりを楽にするためにマッサージや鍼灸はとても効果的なんですが金銭的にも時間的にもしょっちゅう通える人はごく少数だと思います。

でも毎日の仕事で育児で疲れが溜まるので毎日首肩の疲労は軽減させたいですよね。

では家でなにをすればいいのか。

肩こりと睡眠と枕

家でするべきは運動であり、バランスの取れた健康的な食事でもあります。

そして睡眠。

睡眠の質をあげる、そうすることで身体は疲労を確実に軽減させることができますし肩こりや腰痛も軽減させることができます。

今回の記事で書くのはこの睡眠をより快適にする枕についてです。

枕ひとつで肩こりや腰痛は激減することもあれば悪化するようなこともあります。

鍼灸院、鍼灸師も相性の合うところがいいのですが、寝具だってもちろんそうなんです。

高ければ高いほどいいのかと言えばそうではない。

自分にフィットした寝具、枕やふとん、ベッドであることが重要なんです。

まず言いたいのは枕は自己投資であるということ。

よりよい身体の状態を手に入れるための投資となります。

自分にあった枕を使うことで身体の調子を引き上げ、仕事も育児もさらに快適にすることができる、それが自己投資ということです。

本題:トゥルースリーパーのセブンスピローを買ってみた

4月末のことです。

コロナで休業していた僕は夜な夜なブログを開設し記事を書いたり、ツイッターを一生懸命やってみたりしていました。

夜中の2時頃、ついていたテレビをふとみてみたら有名通販番組、ショップジャパンがとある商品を売り出していました。

それがトゥルースリーパーのセブンスピローという大きい枕。

セブンスピローはとても評判もよく、口コミを見る限りはハイコストパフォーマンスな枕でした。

テレビで放送していた紹介は本当によくできていてセブンスピローの効果をこれでもかというほど宣伝していました。

夜中の2時です。

頭まわっていませんからもうどんどん惹きつけられてしまうんです。

えーそんなにいいのかぁ…。

肩こり楽になるのかぁ…。

妻も背中痛いってよく言うしなぁ…。

値段は…1万5千くらいかぁ…給付金で買えるよなぁ…。

え、今電話したらすげぇお得じゃん…電話しなきゃ…。

もうこんなふうにどんどん行動してしまったわけです。

気づいたら僕のと妻の、合わせて2つ購入していました(汗)

セブンスピローが届いた

だいたい10日くらいだったかな?

買ってから届くのに。

枕に1万5千ですよ。

それを2つだから3万超え!

普通は枕にそこまで高いの買うことそうないですよね。

でも解剖学的にも非常に理解できる作りだったし、口コミも良いというのが多い商品でしたから、届くまで毎日ドキドキワクワクして待ってました。

で、届いたんですが、このときはまだブログでこのこと書こうなんて思ってなかったので写真がちょっとしかないんです。ほんとすみません。

箱の中には枕以外にもこんな説明書や他の商品のパンフレットも入っていました。

パンフレットはよくあるにしても枕の使い方説明書は驚きましたね。

枕の形など

枕はテレビやネットで見た通りかなり大きいです。

高さはそのままでも全然使えるんですが、ブロックの小と大で調整ができます。

1ヶ月使ってみて一番しっくりきたのはブロック小を入れた高さでした。

あ、枕自体はこんな感じです。

写真左側、僕の手がある方が頭側で右側が身体の方となります。

なだらかな傾斜で首から肩にかけての負担を軽減してます。

それと下が高さ調整用ブロック大です。

素材は普通のウレタン素材で、柔らかすぎず硬すぎずという感じです。

セブンスピローを一ヶ月使ってみた感想

写真はないのですが僕が買ったのはシングルサイズだったので横幅はシングルサイズの布団と同じ幅となっています。

1ヶ月使ってみて感じたことを書きますが、あくまでも僕個人の感想です。

効果を保証するものではありませんのでその点はご理解ください。

買うか悩んでいる方は参考にしてもらえればと思います。

メリット編

①寝返りがしやすい

横幅があるので寝返りがしやすく感じました。

また、中央部分だけが凹んでいるというものでもないので場所が多少ズレても不快な感じは一切ありませんでした。

②肩が楽

肩甲骨の下まで枕があり、それがなだらかな傾斜になっているのが非常に良いです。

肩こり首コリがひどいと筋肉の緊張が強いので筋肉が伸びず、寝てるだけで無理なストレッチをし続けているような状態になります。

これが朝起きた時に首肩が痛い原因となります。

セブンスピローは緊張して縮こまった肩を支えるような構造になっているので仰向けで寝ても首肩がとても楽で、リラックスした状態で寝ることができます。

横向きでも高さ調整をすることで問題なく、気持ちよく寝ることができました。

③圧迫感はない

低反発の高級枕も使ったことがあるのですが、僕は低反発を使うと頭の血管を圧迫されるようで、朝起きた時に頭が痺れていたことがありました。

セブンスピローを使っていてこのように痺れがでたことはなかったです。

低反発が苦手な方でも大丈夫かと思われます。

④9時間の爆睡

この枕を使うようになって10時半くらいから朝の7時過ぎまで約9時間爆睡することが増えてきました。

もちろん疲れもあるでしょうが、以前までの枕ならここまでスーッと眠りにおちることはなかったように思います。

朝起きた時に頭がシャキッとしているのはこの枕で良く寝れたからというのは言い過ぎでしょうか?

まあそれでも寝つきがよくなった要因のひとつではあると思います。

デメリット編

①全然コリが無くなったかというとそんなことはない

テレビなんかではすごい!本当に楽!!なんて宣伝しているので、コリというコリがなくなると思いがちですがそんなことはないです。

やはり疲れが溜まっているときは身体はコリを感じますし、寝てもコリや疲れが取れないというのは実感としてあります。

しかしこれはセブンスピローのみの問題ではなく、年齢や食事、生活そのものの方が大きい問題であると言えます。

②高さ調整をして馴染まないとセブンスピロー本来の力を発揮できない

まあこれはデメリットというほどでもないんですが、やはり高さ調整をしないとしっくりこないというのはあります。

そして使ってみても馴染むまでに多少時間がかかると説明書にも書いてあるように2週間くらいはしっくりこないかもしれません。

最初からばっちり!というほど効果的かと言われると僕は最初はそこまでではなかったですね。

③値段が高い

枕にしては高い部類と言えます。

しかしもっと高い枕もありますし、個人的にはこの値段なら全然納得できる範囲です。

デメリットを書いてみましたがほとんどデメリットと言えるほどではないものばかりでしたね。

まとめと結論

というわけで購入からすでに2ヶ月経っていますので使ってみた感想をまとめます。

  • 熟睡できる
  • 寝つきが良くなった
  • 首肩こりが楽になった(酷くなることが少なくなった)
  • 値段分の価値はある
  • 返品保証があるから試し買いもあり!

セブンスピローは60日間の返品保証がついています。

なかなか自分にあった枕が見つからない方は買って試してみてもいいと思います。

だって約2ヶ月は無料で試せるわけですし。

僕は既に2ヶ月以上使っていますが身体もセブンスピローに馴染んできたのでしばらくはこれを使うつもりです。

今回枕についていろいろ考えることができました。

その中にひとつ枕について認識を改めたことがあります。

それは枕も含め、寝具は定期的に買い換えるべきだということです。

寝具は毎日使うものです。

3年も4年も使えばヘタれて当然です。

毎日同じ靴を履いていたらやはりヘタれるし数年に一度は買い替えますよね?

寝具もそうあるべきなんです。

最近起きたときにどうにも身体が痛い、布団が寝心地悪い気がする、枕も前ほどフィットしない気がする、などと感じていたら変えどきかもしれませんね。

最初に書いたとおり高いものがいいというわけではないと僕は考えています。

だから安いものでももっとフィットするものがあるかもしれません。

しかし高いものにはそれなりに理由がありますし、このセブンスピローは値段相応の価値はあると感じています。

返品保証もあります。

試してみて合わないなら返せばいいんです。

でももし自分にフィットしたものなら?

ちょっとワクワクがとまりませんよね。

この記事を読んで興味が湧いた方、枕探しに悩んでいる方、そんな方は是非お試しあれ!

ではおやすみなさい!

としひろ院長のセレクトショップ powered by BASE
はり灸治療院クオーレのネットショップに訪れていただきどうもありがとうございます。このネットショップではとしひろ院長おすすめのサプリや健康グッズなどを販売しております。【はり灸治療院クオーレについて】多摩市多摩センターに2010年4月にオープンし10周年を迎えることができました。これを機にさらに多くの方に鍼の良さ・お灸の...
タイトルとURLをコピーしました