イライラを解消する厳選ツボ3選と食事法

健康

どもこんにちは。としひろ院長です。

前回のイライラの記事の続きで今回はイライラ解消を

もう少し深く書いていきたいと思います。

イライラ解消のツボ

東洋医学では病気とは言えないような症状に関しても効果を発揮することができます。

それはイライラにも効果あり!

僕がよく使うツボをご紹介。

なお動画が一番わかりやすかったのでせんねん灸の公式のものを拝借しました。

1⃣百会

このツボは大学の研究でも使われてるツボで、

マウスにストレスを与えると凶暴化するんですがこのツボを刺激しておくと

なんと凶暴化せず穏やかなままでいるという凄い効果の高いツボです。

場所は頭のてっぺん。

体のど真ん中のラインと耳を結んだラインが交差するところが場所です。

ツボ 百会(ひゃくえ)|せんねん灸公式

小学生の頃、なぜかここを押されると下痢になるという謎の情報が

でまわり遊びで押したり押されたりしてました(笑)

2⃣太衝

このツボは肝経というストレス、自律神経に大きく関わるラインにある

ツボの一つで実際の鍼灸治療でもとてもよく使います。

場所は足の甲で親指と人差し指の間、中足骨と言われる骨の間になります。

ツボ ・太衝(たいしょう)|せんねん灸公式

怒ると顔がまっかっかになる人っているじゃないですか?

あれは血がぐわーってのぼるからです。

このツボは血が上昇するのを抑える働きがあります。

3⃣神門

このツボはメンタルにとても効果的!

ストレスでイライラしたり気持ちが穏やかでいられない、

なにか心のなかでくすぶっているようなときに

精神を落ち着かせ穏やかにしてくれるツボです。

場所は手首のシワ上で、小指側にあるでっぱった骨の下のくぼみにあります。

正面から見たらちょっと外側(小指側)かな?

ツボ ・神門 (しんもん)|せんねん灸公式

以上厳選した3つのツボでした。

ツボの押し方

押し方は難しく考える必要はありません。

きもちいいなと思える押し方でいいんです。

でもそれもよくわからないという方は

  1. すぐに手を話さず5秒程度押し続ける
  2. 強くなくて大丈夫!軽く押す(疲れちゃうからね)
  3. ゆっくり手を離す

これを意識してやってみてください。

頭の百会はできませんが手足であればお灸がおすすめです。

やはりお灸は自律神経の安定に素晴らしい効果を発揮します。

是非お試しあれ!!

イライラを落ち着かせるマッサージの場所

ツボでもあるんですが非常に気持ちを落ち着かせる場所があるので

それを紹介しておきます。

場所は胸のど真ん中を中心に30秒程度さすってみてください。

少し範囲を広げて鎖骨の下もさすってあげるとさらにいいです。

ここをさすってあげることで呼吸がしやすくなりイライラが落ち着いていきます。

また肩こりにも効果あり!

あともうひとつ可能であれば誰かに背中をさすってもらうのもいいです。

背中は自律神経にダイレクトに働きかけるツボが集まっていますから

そこを気持ちよく刺激することはとても効果的なんです。

イライラを落ち着かせる食事、栄養

前回の記事でも書きましたがイライラは普段の食事からでも

落ち着かせることができます。

具体的にはビタミンC、B群、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルなど

ストレス対策には必要になります。

じゃあなにを食えばいい?という話になるんですが

これにはこれがいいとかいろいろ書いてあるサイトもあります。

でもいちいち探したりレシピ考えたりするのは相当めんどうじゃないですか?

だからまずはバランスのいい食事を心がける。

これだけでOKです。

例えばコンビニ弁当やファーストフード、添加物もりもりのものは

食べないようにするとかジュースやケーキなど砂糖をふんだんに使っているものは

食べないとかそういうところから心がけていきましょう。

たまには食べていいんですよ?

でもしょっちゅう食べてたら体にいいわけないんです。

それは心にも同じ。

で、ここで一番摂りづらいのが野菜です。

農薬まみれの野菜、コンビニやスーパーの栄養すっかすかの野菜を

いくら食べてもたいして体に良くはありません。

できるならカット野菜とかコンビニサラダではなく、

極力無農薬で自分でカットしたサラダがおすすめ。

サラダに天然塩をかけて食べる。これが最高。

自作ドレッシングなんかさらにいいかもしれません。

どうしてもできないならこれがおすすめ!

まあ正直なかなか難しいですよね。

子どもたちはサラダそんなに食べないし、自分もうさぎみたいに

山盛りのサラダをむしゃむしゃと食べたいわけでもないし。

そういう人は是非青汁を試してみてください。

青汁にはビタミンB群、ミネラル、ポリフェノールなどが豊富で

野菜不足を一気に解消できます。

本当は上で書いたようにきちんとサラダで摂取することが

望ましいのですが…。

青汁やお灸はうちでもネット販売しています。

興味ある方は是非見てみてくださいね!

としひろ院長のセレクトショップ powered by BASE
はり灸治療院クオーレのネットショップに訪れていただきどうもありがとうございます。このネットショップではとしひろ院長おすすめのサプリや健康グッズなどを販売しております。【はり灸治療院クオーレについて】多摩市多摩センターに2010年4月にオープンし10周年を迎えることができました。これを機にさらに多くの方に鍼の良さ・お灸の...

まとめ

では今回のまとめです。

  • ツボは百会、太衝、神門
  • じっくりだけど軽く押す
  • バランスの良い食事を心がける
  • 野菜不足なら青汁試そう!

以上です。

これは数日する程度じゃあまり効果は得られません。

イライラが毎日続いている方はせめて2週間は毎日、スキマ時間に

ツボ押しして食事も気をつけてみてくださいね!

今回の記事がおもしろいと思った方は是非下のバナーをぽちっとお願いします!


健康法ランキング
タイトルとURLをコピーしました