なぜ会話は心の不調を軽くするのか【心に効くツボも5つ紹介します】

子どもとお出かけ

不安やストレスというのは積もれば積もるほど心を重くします。

心が重くなると体も重くなり呼吸も浅くなっていき、自律神経の乱れへと発展します。

自律神経失調症はさまざまな症状を起こすのでとてもやっかいなものです。

そうならないためにも適度にストレスは発散しておいたほうがいいなんて、どこかで聞いたことありませんか?

不安解消、ストレス発散の方法の一つにいつも誰でもやっている行動があります。

今回はその方法と、その効果をさらに引き上げるツボを5つ紹介していきたいと思います!

なぜ会話は心の不調を軽くするのか【心に効くツボも5つ紹介します】

会話は心に積もった不満やストレスを解消する

イライラしたりムカついたり、または不安なことがあると誰かに聞いてもらいたくありませんか?

それは心がそのストレスや不安というのを外にだそうとしているからなんです。

人の心はもろくて繊細です。

溜め続けてしまうと簡単に崩壊してしまいます。

ストレスや不安というものは積もって溜まるだけではなく、外に向かうか、内に向かうかのどちらかなんです。

吐き出さないと自分を痛めつける

内に向いてしまうと自分の心を痛めつけることになります。

もやもややイライラは呼吸を乱し、体に酸素も栄養も行き渡らせなくします。

それに胃腸への攻撃をしてきます。

胃腸はストレスに非常に弱いのは多くの方がご存知かと思います。

溜めすぎないほうがいいというのは体への悪影響も予防するという理由もあるんです。

外に向けるのは敵意じゃなく感謝

いくらストレスや不安が溜まっているからって攻撃的になってはいけません。

これは道徳心なんかじゃなく理由がきちんとあります。

ひとつに誰かを攻撃するということは自分も攻撃される対象になるということです。

暴力は問題の解決にはならない、平和にもならないなんてよく言いますが言葉の上でもそうですよね。

そこかしこに暴言を吐いていたら敵意の対象となりますし、自分を取り巻く環境は悪くなる一方です。

もうひとつの理由は言霊です。

言霊って聞いたことありませんか?

ちょっとオカルトな話にはなりますが言葉には霊力があるので吐き出した言葉はその言葉を実現させようとします。

例えば自分はできる、俺は優れている!と言葉に出して言い続ければそういうふうに自然と考えるようになったり、逆に私なんかだめだ、私は劣っているとネガティブな言葉を謙遜として発していたとしても深層心理で自分は他人より劣っていると考えるようになってしまいます。

他者を褒めたり感謝したりする言葉には愛があり、周りを笑顔にします。

周りが笑顔になれば自分も自然と笑顔になり、心はぽかぽかとしていきます。

ポジティブな会話、言葉というのは言う方も楽しくなるし聞いている方も楽しくなります。

嫌なことを誰かに愚痴るのも多少はいいですがそれで終わりにせず、具体的にどうしたらストレスの溜まらない環境を作れるか、不安が解消されるかを話し合えるようにすることが大切です。

感謝とポジティブな会話で締めるといい気持ちで終わることができますね!

ストレスや不安を感じたらこのツボでスッキリしよう

上手に吐き出すことに加えて、以下の5つのツボをマッサージしたりお灸したりしましょう。

お灸は瞑想に近い効果があり、鬱屈した気持ちが煙とともにふわーっと消えていくように感じることができます。

百会(ひゃくえ)

ストレス発散にはこのツボ!

ここちよい強さでマッサージしましょう。

内関(ないかん)

つわりのときや酔い止めにも効果的なツボです。

気持ちを落ち着かせることで有名です。

内関 ツボ

神門(しんもん)

メンタルの安定にはここは外せません!

合谷(ごうこく)

万病に効果的なツボです。

肩こり、風邪、パニック障害などどんな症状にも使える万能のツボです。

太衝(たいしょう)

ストレス発散や疲れ目に効きます。

太衝 ツボ

まとめ

ストレスや不安を感じることは誰でもあります。

それの昇華をうまくできるかどうかで人生の質(グレード)があがるといっても過言ではありません。

攻撃したりされたりの息苦しい環境よりも周りがみんな笑顔になってくれている方がずっと楽しいと思いませんか?

どこにも吐き出さず全てを自分で飲み込み続けて自分の体も心も重い毎日なんて嫌じゃないですか?

吐き出す事、不安や不満の解消、そしてお灸。

今すぐにでもできることばかりです。

悩んでいる方は是非参考にしてもらえたら嬉しいです。

ちなみに親しい人がいなくて吐き出すことができないと考えている方はお近くのカウンセラーや鍼灸院、整体院など自分の症状や状況にあったお店を選んで行ってみてください。

第三者だからこそ自由に吐き出せることもあります。

当院では長年うつ病の方たちの支援をしていた先生のカウンセリングと鍼灸を組み合わせたコースがございます。

興味ある方は是非当院まで!

中年男性がストレスを溜め込むと男性更年期障害になると言われています。

男性更年期にも効果的なツボはありますので気になる方は是非こちらの記事をお読みください。

男性更年期障害に効くツボ5選【ベテラン鍼灸師が原因と対策を解説!】

今回の記事がおもしろかった、役に立ったよ!という方は下の【子育て支援】バナーをぽちっとお願いいたします。


子育て支援ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました