たったこれだけ?子供の姿勢を劇的に変えるちょっとしたコツ

ママの為の情報局

どうもおはようございますこんにちはこんばんは!

としひろ院長です。

子供の姿勢がなかなか良くならない、

そう悩むママさんはとってもとっても多いですよね。

うちも悩んでいました。

言っても言っても言っても言っても直らない…。

いつもぐにゃぐにゃした姿勢でご飯を食べている、

ゲーム中も姿勢が悪い。

それがあることをするだけで良い姿勢になったんです!

ほんの数日前にインスタで見つけた方法がかなり効果的だったので

お教えしたいと思います!

たったこれだけ?子供の姿勢を劇的に変えるちょっとしたコツ

足の裏をつける

子供がイスに座ったとき、足がぶらぶらしていませんか?

ぶらぶらしているなら踏み台でもなんでもいいので足の裏が

ビタッとつくように置いてあげましょう。

これだけです。

これだけでぐにゃっと曲がっていた背筋がぴんっと伸びるんです。

不思議なようで本当の話。

と、ここで終わってもつまらないので少し深堀りしていきます。

子供は体幹がまだ弱い

最近の子供は運動不足もあって筋力が弱いというのは聞いたことが

あるかと思います。

腹筋も背筋も中のインナーマッスルと呼ばれる部分も弱いので

背筋をまっすぐに長く維持することが非常に難しいんですね。

弱いだけじゃなく柔らかいから余計芯がぐにゃぐにゃしてしまうというわけです。

そこで足の裏の話になるわけですが、足は体の土台というのはイメージしやすいかと

思いますががこれは座っていても土台のままなんです。

座っているからお尻が土台と考えてしまいそうですが実際はそうではないんです。

足の位置、足裏をきちんとつけるように土台を作ってあげるとそこから上は

軸をもてるようになります。

つまり安定した姿勢を楽に維持できるようになるんです。

足裏と顎の力

イスに座って食事をするときに足がぶらぶらしていると

正しく強く噛むことができないんです。

噛むという運動は全身の筋肉に伝わり、足裏まで響きます。

咀嚼のときに足の裏が床、地面などについていないと

咀嚼の力が抜けてしまうんですね。

力がぬけてしまうということは正しい姿勢を楽に維持できない、

腹筋背筋をぐっと力を入れないと維持できないということです。

子供はまだ筋力が弱いのでぐにゃりと背中が曲がってしまうというわけです。

そして姿勢が悪くなるだけじゃなく、咀嚼力が弱いので

前の記事でも書いたように歯並びにも影響してきます。

歯並びが悪いと虫歯にもなるし体全体の歪みにもつながっていきます。

土台の足裏がきちんと床、地面についているというのは非常に大切なことなんです。

声掛けも大事

最初は足裏をきちんとつけていてもやはり姿勢は崩れてしまうでしょう。

そんなときは少し時間を置いてから、

姿勢曲がってるよ!気をつけよう!

と声をかけてあげてください。

大人でもずっと正しく姿勢を維持するのはとても大変です。

だからすぐに注意しなくてもいいと思います。

適度に休むことは大事です。

逆に適度に正しくするというのはあまり意味がないと思うので

タイミングには気をつけてくださいね。

まとめ

というわけでまとめます。

  • 足がぶらぶらしていると姿勢を正しく維持することができない
  • 足裏は体の土台。土台を作ることが姿勢矯正の近道
  • 筋トレよりも足の土台をきちんと毎日作ること
  • 足裏がきちんと全てついていると噛む力が強くなる
  • 足がぶらぶらしていると歯並びも悪くなる

猫背矯正ベルトとか姿勢矯正グッズは非常に多いです。

しかし僕が今回お伝えした矯正方法は家に踏み台があれば

0円でできちゃいます。

足裏がついて足首は90度に、膝や股関節は90度より狭くならないよう

座りやすい角度を見つけてください。

楽に姿勢を維持できる姿勢が見つかったらそれを是非一ヶ月ほど継続してください。

自然と良い姿勢が身についているはずです。

当院では土台を安定させ、骨盤の位置も安定させるインソールを販売しています。

このインソールには子供用もあり、現在うちの年少の次男も使っています。

子供の姿勢でお悩みならお気軽にお問い合わせください。

としひろ院長のセレクトショップ powered by BASE
はり灸治療院クオーレのネットショップに訪れていただきどうもありがとうございます。このネットショップではとしひろ院長おすすめのサプリや健康グッズなどを販売しております。【はり灸治療院クオーレについて】多摩市多摩センターに2010年4月にオープンし10周年を迎えることができました。これを機にさらに多くの方に鍼の良さ・お灸の...

姿勢は集中力にも大きく関わります。

早めの対策で子供の成長を促してあげましょう。

子供の姿勢にはやはり筋力も必要ではあります。

筋力をつけるには運動!

サッカーや野球など大勢でやるスポーツが苦手な子にもオススメなのがボルダリングです。

ボルダリングが習い事に最高にいい理由をこちらの記事で書きましたので、興味ある方は是非お読みください。

子どもの習い事にボルダリングが最高な5つの理由

今回の記事が役に立った、おもしろかったという方は是非下のバナーをぽちっとお願いします!


子育て情報ランキング
タイトルとURLをコピーしました