【陽性者】新型コロナのPCR検査を正しく理解していますか?【感染者】

ママの為の情報局

新型コロナが流行りだしてあっという間に一年半経ちました。

毎日毎日コロナのニュースばかりですが、みなさんはきちんと言葉を理解していますか?

新型コロナ関係で毎日聞く言葉はPCR検査、陽性者、感染者の3つ。

今回はみんながなんとなくわかっているような気になっていて、でも実はわかってなさそうなこの3つの言葉を解説していきます。

【陽性者】新型コロナのPCR検査を正しく理解していますか?【感染者】

PCR検査とはそもそもなんの検査?

PCR検査は新型コロナウイルスが体内にいるかどうかを検査するものです。

これはみなさんもご存知のとおりです。

しかしこれが陽性というのをそのまま感染者と捉えている方がとても多いですよね。

陽性者がたくさんいるから怖い、危ないと。

でも陽性者と感染者は違うんですよ。

陽性者と感染者の違い

陽性者、つまりPCR検査が陽性という状態はどういう状態を示すかを簡単にかつ端的に言いますと新型コロナウイルスが体内に今、または以前にいた、ということです。

陽性者を毎日発表しているので、陽性者がすべて「今体内で活発にウイルスが活動している。」と思ってしまいますよね。

実は違うんです。

知っておくべきことは「以前に新型コロナウイルスがいた」というのも陽性者になるということです。

では感染者とはなにか?

感染者とはウイルスが細胞に入り込んで増殖してしまった状態の人のことを言います。

ここでも抑えておくべきことがあります。

それは感染者=発症者ではないということです。

PCR検査でわからないこと

PCR検査では以下の事はわかりません。

  1. ウイルスが生きているか死んでいるかの判別。
  2. 感染しているかどうか。(体内にいるだけなのか増殖しているのかの判別)
  3. 発症しているかどうか。
  4. 今体内にいるのか、以前にいたのかどうか。

例えば体内に新型コロナウイルスがいて今活発に活動していますという状態はもちろん陽性となります。

けれどもウイルスが1ヶ月前に体内にはいたけど増殖せず発症もしなくて死骸、断片が検出されても陽性となります。

後者は他人に感染させるリスクはまったくないのです。

感染させる状態とは?

インフルエンザウイルスやその他のウイルスも実は身近にあります。

免疫機能が働いている状態では細胞に入り込む前に、増殖する前に排除しますので発症しません。

新型コロナも同じです。

1つウイルスが入ったから必ず増殖する、発症するというわけではないのです。

では多くの方が怖がっている感染拡大させる状態(人)とはなにかといいますと、ウイルスが増殖(感染)し発症した状態で接触するというのが最もリスクが高いと言われています。

まあ当たり前ですよね汗

無症状感染者も他人に感染させる可能性はあるようですが発症感染者と比べるとその確率はだいぶ低いようです。

結局、基本の感染予防対策が1番大事ってこと!

PCRで陽性となっても感染せずにウイルスの断片が体内に残っているだけかもしれません。

けど逆に陰性なんだけどこれから感染して発症するかもしれないというのもあります。

ニュースを見ていると陽性者と感染者をごっちゃにして報道していることもたびたび見受けられます。

そして同じものとして認識してしまう方もかなり多いでしょう。

新型コロナの感染確率、つまり細胞内に入り込んで増殖する確率は5%と言われています。

たった5%なんです。

感染者と一緒に食事をすると7%になると言われていますがやはりその程度なんですね。

数字で言えば大きくはないんです。

でも後遺症が怖いウイルスでもあります。

PCRが陰性でもこれから陽性になるかもしれない。

そして周りに移してしまうかもしれないということを考えると感染拡大させないためにできることは必ずしておかなくてはいけません。

それはワクチンを打つことではありません。

  • 日々の体調管理
  • しっかりとした手洗い
  • 人が多いところ、お店の中は必ずマスク
  • アルコール消毒

この4つが特に大切です。

誰だってコロナに感染なんかしたくありませんよね。

ただの風邪と思うくらいの症状しか出ない人もいるでしょうし、重症化や最悪死んでしまう方もいるウイルスです。

今一度手洗いをきちんとやるようにして、マスクをするべきところではして、免疫力が下がるようなこと、例えば暴飲暴食や夜更かしなどをしないようにしましょう。

ワクチンを打ったからもう大丈夫なんていう人たちが今また大勢感染しているからイギリスは大変なことになっています。

ワクチンを打ったとしても手洗いやマスクはまだまだ心がけておきましょうね!

日々の体調管理には食事バランスが大切です。

僕は毎朝青汁を飲んでいますが非常に体調が良いです。

このコロナ禍で青汁がとてもよく売れているんですよ!

青汁がなぜ売れているか、なぜ体にいいのかをこちらの記事でまとめましたので興味ある方は是非読んでみてくださいね!

コロナ禍でも青汁爆売れ?17個の驚きの効果【ダイエットにも効果】

今回の記事がおもしろかった、役に立ったよ!という方は下の【子育て情報】バナーをぽちっとクリックお願いいたします。


子育て情報ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました