枕選びの抑えておくべき4つのポイント【肩こり解消/睡眠の質向上】

ママの為の情報局

どもこんにちは!としひろ院長です。

子育てママにとって重要なことはきちんと眠れているかという点です。

夜泣きの時期が終わっても子供が咳き込んだり熱が出ていたり、真冬なのに布団を蹴っ飛ばしてお腹がでていたりすると目が冷めてしまうママはとても多いですよね。

だからこそ早く寝付けて質の高い睡眠を取れることがママの体力回復に重要なんです。

眠りの質が悪いと朝からぼーっとしていたりイライラしやすくなったりしてしまいます。

今回は肩こり、眼精疲労、睡眠の質にも関わる【枕の選び方】について書いていきます!

枕選びの抑えておくべき4つのポイント【肩こり解消/睡眠の質向上】

睡眠、そして健康にも深く関わる枕

みなさん枕をどのくらい使い続けているでしょうか?

1年で買い替えますか?それとも2年?それとももっと使っていますか?

長い人生において眠る時間というのはその約三分の一を占めます。

この時間が気持ちよく健やかなものであるなら人生そのものが非常に楽しいものになります。

しかし多くの日本人は生活習慣の乱れや合わない寝具に無理して寝ているため睡眠の質が低下したりして満足な睡眠を得られていないと言います。

睡眠を満足にとれない、睡眠の質が悪いと高血圧、動脈硬化、肩こり、腰痛、集中力低下、めまい、食欲不振、吐き気など様々な健康リスクが上がってしまいます。

枕、寝具の替え時

これはものによって異なりますが3,4年が替え時と言われています。

個人的には毎日使うものですから、靴と同じと考えます。

あなたは同じ靴を毎日使いますか?

女性であれば2足3足、もっと多いかもしれませんね。

しかし3年以上使い続ける方は少ないのではないでしょうか?

もし使い続けていたとしても新しいものを購入し交互に使ったりする方が多いのではないかと思います。

つまり枕も同じです。

ヘタってきたり使い心地が悪くなってきたらすぐに変えるべきです。

そしてこれまた靴と同様、合わないものは無理して使うべきじゃありません。

枕選びの4つのポイント

枕選びには4つのポイントがあります。

  • 高さ:寝ていて苦しくないか
  • 大きさ:寝返りで頭が落っこちないか
  • 材質:沈み込みすぎたり硬すぎたりして不快ではないか
  • 機能:防臭、横向き専用など自分に必要な機能かどうか

商品によってそれぞれ特徴が違いますからこの4つの中で自分がどのポイントを重要視するかで決めると自分にあった枕を選ぶことができるでしょう。

さてここからは個人的な考えを書いていきます。

枕選びでよく書かれていることがあります。

例えば高さなら仰向けで寝たときは首の骨がゆるやかなS字を描くほうがいいとか横向きなら骨がまっすぐ一直線とか。

確かにこうなるとしっくりくるという方は多いのかもしれません。

しかし人の体なんてみんなそれぞれちょっとずつ違っているもんです。

なので高いほうがいいとか硬いほうがいいとか大きいほうがいいとか情報にあまり左右されないことが肝心です。

要は実際に使ってみて自分にあったものを使うということがシンプルで一番確実な枕選びなんです。

これは外せない!高さ調整機能

人によって高さも大きさも材質もそれぞれ合うものが違います。

しかしそれは同じ人でも日によって違ったりするんです。

疲れが酷く、肩こりも酷い時はやや高めがいいとか高いと寝苦しくなるから低めがいいとかその日の調子によっても適度な高さや大きさというのは違うんです。

オーダーメイドで枕を作っても結局その枕を使わなくなってしまう方は当院の患者さんでもいらっしゃったりします。

なので高さが3段階程度でいいので調整できる枕がおススメです。

確実な枕選びの方法

安かろうが高かろうが合う枕は合うんです。

合わないものはどうあったって合わないんです。

なので枕選びの際はお試し期間をフルに使って試すこと。

お試し期間がないものでも返品可能な枕もありますし返品不可でも実際に店舗で売っている商品ならその場で試すということもできますよね。

とにかく口コミ、評判のみで買わないことが重要です。

おすすめ枕 セブンスピロー

以前にも記事を書きましたが昨年購入したセブンスピロー。

トゥルースリーパーというシリーズ名をご存知の方も多いかもしれません。

セブンスピローは本当におすすめです。

縦は肩甲骨まで、横幅はシングルサイズと同じ幅、高さは3段階に調整可能な高機能枕です。

仰向けでも横向きでも無理なく気持ちよく寝ることができるんです。

子どももこれがいいと言い、妻もこれ以外の枕だと首肩こりがきつくなると言います。

セブンスピローは無料試用期間もあるので気になる方は是非試してみましょう!

僕は1日で気に入ってしまったのでそのまま即決でした。

枕専門店は探せば結構ある

ちょっとググってみても枕専門店は結構あったりします。

伊勢丹やルミネ、イオンモールなど大きい商業施設に入っているお店も多いです。

自分に合う枕を探している方は枕専門店に行くのも良いですしニトリや無印、ホームセンターなどに行って実際に感触を確かめるのもいいのではないでしょうか。

まとめ

枕選びは頼れるパートナー探しのようなものです。

微妙に性能の違う非常に多くの枕がネットでも販売されています。

口コミだけではなかなかいい物に出会えないかもしれません。

セブンスピローのような無料お試し期間があるものを試してみたり枕専門店やホームセンターなどの実際の店舗で感触を確かめてみる

というのが何度もいいますがとても大切です。

ポイントとなる高さ・大きさ、材質、性能。

この4つを意識して購入してみてくださいね!

ちなみに僕はショップジャパンから購入したセブンスピローが今のところベスト枕です。

1年ほど使った使用感想を書いていますので気になる方は是非読んでみてください!

セブンスピローを1年使ってみた感想(2021年3月更新)

良い枕に出会えることを祈っています!

今回の記事がおもしろい、役に立ったなと思った方は是非下の【子育て情報】バナーをぽちっとクリックお願いします!


子育て情報ランキング
タイトルとURLをコピーしました