【肩こりを揉まずに根っこからほぐす方法3選】

健康

こんにちは!

としひろ院長です。

今回はみんなが悩みまくる肩こりについて。

今や肩こりがない人なんて本当に少ないですよね。

肩こりでつらいあなたはどうやって解消していますか?

マッサージに定期的に行っている人も多いと思います。

でもこんな経験ないですか?

「昨日行ったのにもう肩こりが復活してる…。」

ゴリゴリをしっかりマッサージしてもらって凄く気持ちよかったのに

なんでたった1日で戻ってるの?

そう疑問に思いませんか?

答えは簡単なんです。

肩こりの原因が肩じゃないから!

原因は足と腕なんです。

肩のごりごり、あれマッサージで取ればいいと思いますよね?

でも違うんです。

それは二次的なもので、根本となるものは別なんです。

腕をほぐして足の調整をするだけで肩のコリや張りはふにゃふにゃになります。

少し解説していきます。

【肩こりのゴリゴリはなくならない】

美容室でもマッサージされると大抵の方は言われます。

「肩がちがちですね!」

マッサージ屋でも言われますよね。

「ガチガチですね!これゴリゴリ酷いですね!」

そう言われるとなんだかそのゴリゴリが悪いような気がしますよね。

でもそのゴリゴリってでそうそうなくならないんです。

小さくはなりますけどね。

ゴリゴリは多少あっても肩こりのつらさはちゃんと消えます。

だからゴリゴリにだけ注目してマッサージしまくるのは悪手。

むしろ悪化することもありますから力で押しまくるようなマッサージ、

筋肉がビクンビクン動いてしまい様な強烈な電気刺激は効果ほぼなしです。

時間とお金の無駄になってしまいますから気を付けましょう。

【肩こりでもストレッチが効かない場合もある】

ついストレッチは万能なように考えてしまいますよね。

でも逆に筋肉が伸び切ってコリ感をだしている場合もあります。

しっかりストレッチをしても全然良くならない場合は

伸びきってると考えてストレッチはやめときましょう。

【肩こりはセルフケアでもしっかりとれる!】

肩こりでつらくてもどこに行っていいかわからないし

あまりお金使いたくないなって人はこれからお伝えする方法を

試してみてください!

2週間、毎日やればぐっと楽になります。

即効性のあるものばかりお伝えするので

やった直後から楽になるのが実感できるはずです。

【肩こり即効!腕もみ】

肩こりに直結するのは腕。

特に上腕部。つまり二の腕とか力こぶのできる部分です。

ここがパンパンに張ってると肩こりが酷くなります。

子どもの抱っこ、PC作業、スマホをずっと持ってる、

これは腕にかなり負担なんです。

ここをしっかりほぐすだけでだいぶ楽になります。

やり方は三角筋(腕の付け根の部分)から二の腕を気持ちいいくらいの強さで

つまんで軽くもむ。これだけ。

三角筋というのはここです。ここ。

二の腕はこんなかんじで揉むと楽ですよ。

肘のあたりまでもみましょう。

こうやって二の腕をもみもみするのもいいですね。

二の腕も疲れています!

これを1分~2分程度やってみましょう。

【肩こり即効猫背解消ストレッチ】

みんな大好きストレッチです。

抱っこやPC作業、スマホはどうしても頭が前にでたり下を向いたり

猫背になってしまいます。

猫背そのものは別に悪いわけではありません。

悪いのはその姿勢が長時間続くこと。

だから適度にこのストレッチでほぐしてあげればOKです!

まず肘を90度に曲げて手のひらを上にします。

そこからぐーっと胸を開く感じ。

真横から見るとこんな感じ。

手は身体の後ろまでいくくらいぐーっと胸を開いてください。

背中の筋肉を意識する方が効くかもしれません。

これは10秒程度を2セットか3セットやればばっちり!

【肩こり即効その③逆ストレッチ!】

肩こりは筋肉が硬くなっているから痛い。

そう考えている方は多いと思います。

でもこの「硬くなっている」というのが

筋肉が縮こまって硬くなっている場合と

伸びきって硬くなっている場合と

2パターンあるのをご存知でしょうか?

伸びきって硬くなっている場合、いくらストレッチしても

良くなることはありませんし逆に悪化する場合もあるのです。

しっかりストレッチしているんだけど肩こりが

全然楽にならないよー。

そういう方はこの逆ストレッチをやってみてください。

これは片方ずつやってもいいし両方いっぺんにやってもいいです。

写真では片方ずつのやり方です。

肩をぐっとすくめます。

この状態を5秒程度維持して…

ストンッ!

これを3回から5回程度やってみましょう。

【補足】

これらに加えてアキレス腱伸ばしをやるとさらに効果アップ!

じーっくり伸ばしてみて下さい。

寝違えくらいならこれだけでかなり改善早くなりますよ!

【肩こりは毎日セルフケアをすることで必ず改善できます】

どこいっても言われること。

運動した方が良いですよ!

家でストレッチやってますか?やった方がいいですよ!

そりゃやった方が良いに決まってます。

でもきっとどれくらい続ければいいの?

そう思ってしまいなんとなくやらなくなる人もいます。

肩こりでつらいならまずは毎日、すきま時間にやりましょう。

3つ全てやってもいいですし、1つだけでもいいです。

まずはやること。継続すること。

やっていれば肩こりはそこまで気にならないレベルにはできるし

わざわざ整体やマッサージに行く必要もなくなるんです。

その方がお金も時間も節約できます。

だから肩こりで悩むなら毎日このセルフケアをやってみてください。

セルフケアで肩こりから卒業しましょう!

タイトルとURLをコピーしました