【夫婦喧嘩/離婚の原因!?】うるさいびき対策4選+1

ママの為の情報局

どもこんにちは!としひろ院長です。

今回はいびきについて書きたいと思います。

いびきって実は夫婦、同棲カップルにとってめちゃくちゃ深刻な問題だって知ってました?

「いびき」で検索すると関連ワードに…

離婚

殺意

なんてでるんですよ!?

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こ〇したいなんてワードもでるし…。

いびきは本当に夫婦間の大問題です。

改善、解消していつまでも仲良し夫婦でいましょう!

【夫婦喧嘩/離婚の原因!?】うるさいびき対策4選+1

いびきの原因

いびき原因は、咽頭(のど)が狭くなって、息を吸うときに狭くなった部分に空気が通過するため、のどが振動して音がでることです。 特に眠ってしまうと、のどを支えている筋肉がゆるむため、よけいに咽頭が狭くなるのです。

一般社団法人 日本呼吸器学会

日本人はいびきをかきやすいらしいです。

でもだからといってそのまま放置しておいていいかというともちろんそんなことはありません。

いびきはもしかしたら病気が隠れているかもしれないんです。

無呼吸症候群はその代表的なものですね。

その他にも鼻中隔湾曲症(鼻の真ん中のしきりが曲がってる)

なんてのもありますし、副鼻腔炎という可能性もあります。

慢性化すれば睡眠の質を落とし集中力や記憶力の低下、倦怠感、疲労感がつきまとい日中の仕事などに大きな影響を与えます。

早めの改善が生活に活力を取り戻します。

では対策を紹介していきましょう。

子育て中でもできるいびき対策

疲れをとる

いびきがでるということはより多くの酸素を取り入れようと口呼吸になっている可能性があります。

ではなぜ多くの酸素を取り入れようとしてしまうのか。

それは疲れが溜まっているから。

中学生の頃習ったことを思い出してみましょう。

細かいところは省きますが身体は酸素を取り込むことでエネルギーにします。

鼻が詰まってたり曲がってたり無呼吸で酸素が充分に取り入れられないと?

さらにがんばって取り入れようとして口呼吸になる

というわけです。

疲れをとるためになにをするのがいいかというとこれはもう定番です。

適度な運動!

バランスのいい食事!!

これに尽きます。

適度な運動は別に走ったりとかウォーキングとかじゃないんです。

ヨガでもピラティスでもリングフィットアドベンチャーでもOK!

筋肉を使って身体の血流を隅々まで良くすることが大事ってこと。

最初から30分やろうなんて思わなくて大丈夫です。

すきま時間だけでもやってみましょう。

食事もラーメンばかりとか揚げ物ばかりとかにしないで基本に忠実な食事がおすすめ。

ご飯、味噌汁、魚、豆類とかね。

もちろん肉はタンパク質豊富だし良いですよ!

特に鶏肉!!

睡眠の質を高める記事で書きましたが寝る3時間前には胃袋に食べ物を入れないというのはかなり効果的!

お菓子もホットミルクもだめです。

水か白湯にしましょう。

これらだけでもかなり違いますがマッサージや鍼灸も疲労回復にはとても効果的です。

合わせるのも手ですね。

アルコールを控える

アルコールは筋肉をゆるゆるに弛緩させてしまうので下が喉の奥に入り込んでしまいます。

また、血流が良くなることで鼻の粘膜が腫れたり鼻づまりが起きやすくなったりするんです。

パパさんでもママさんでも子供が寝た後はゆっくりビールとかお酒飲んでリラックスタイムをエンジョイしたいというのはわかります。

しかしそれによって次の日昼頃まで眠いとか1日中だるいなんてなってしまっては健康にも美容にもよくありません!

お酒は身体、顔がむくみますからね。

先日ノンアルコールビールを勧める記事でも書きましたが僕は非常に睡眠の質が良くなりました。

あ、ちなみにノンアルコールビールのオススメ3本を書いた記事はこちらです。

健康にも良いノンアルコールビールのオススメ3選【僕も毎日飲んでます】

睡眠の質が良いと身体の回復量も桁違いなんです。

しっかり寝るだけで身体が勝手に良くなるなんて最高以外ないですよ。

病院へ行く

最初に書いた通り、病気が隠れている場合もあります。

単純に病院の治療で劇的に改善することも多いようです。

あまりにひどいようなら是非病院へいってください。

別室で寝る

なにをしてもパートナーのいびきが治らない!

そんな方は別室で寝ましょう。

耳栓をしていても爆音の元がすぐ隣にあれば意味ないです。

物理的に距離をとるというのは実はストレス相当軽減するようです。

ずーっと別室だと寂しいなというかわいい奥様またはご主人は週に2日とか一緒の部屋で寝るのも〇。

たまに一緒の部屋、布団で寝ることで愛情もより深まるとか!?

既に殺意が芽生えかけている夫婦はまずこれを実践した方がいいかもしれませんね(笑)

子育て中でもできるいびき対策番外編 さらに愛す

今よりもさらに相手のことを想い、深く愛すること。

あなたの全てを私は受け入れる!

好きすぎて愛しすぎてジェット機のようないびきですら子猫の鳴き声のようでにしか聞こえない。

こんなトランス状態になればいびきは問題にならない。

そんなことがヤフー知恵袋で書いてありました(笑)

まとめ

はい、以上となります。

ではまとめます。

いびきをなんとかしたかったら

  1. 疲れをきちんととることを心がける
  2. アルコールを控えてみる
  3. 病院で検査する
  4. どうしようもなかったら別室で寝る!
  5. いびきすら愛する(超上級者)

これらを実践してみましょう。

今回は子育て中のママさんでもできるようなあまり時間を使わない対策を書きました。

ゆっくりお風呂に入るのも手だそうですが子育て中だとゆっくり入れない方多いですからね。

あとは寝具変えるとかありますが、これは疲れをとるというのと同義だと考えます。

寝具についてはまたそのうち書こうと思います。

ではいびきを解消して是非仲良し夫婦になってくださいね!

最後に、この記事がおもしろいと思ったら是非下のバナーをぽちっとクリックお願いいたします。

めちゃくちゃ励みになります!


子育て情報ランキング
タイトルとURLをコピーしました