【保存版】失敗しない整体院・鍼灸院の見つけ方【ハズレを減らそう】

ママの為の情報局

あなたの街にはどれほど整体院、整骨院、鍼灸院、マッサージチェーン店がありますか?

その中から自分の症状を解決してくれるお店はどこなのか、どうやって探したらいいかわかる方はそういませんよね。

知り合いが行っているから良いお店?

自分に合うとは限りません。

口コミが多いから素晴らしい?

口コミの中身が「よかったです。」みたいなのばかりでは信頼するには足りません。

今回はあなたに合う整体・整骨院・鍼灸院など治療院の見つけ方をお伝えします。

ここさえ抑えておけば大当たりを見つけられなくても大ハズレに当たる可能性をグッと減らすことができます。

【保存版】失敗しない整体院・鍼灸院の見つけ方【ハズレを減らそう】

鍼灸院・整体院・整骨院とは?それぞれの特徴

街にはいろいろお店がありすぎてなにがなんだかわからないという方も多いですよね。

簡単に解説します。

鍼灸院の特徴

鍼灸院ははり師・きゅう師の国家資格を持つ者が鍼灸治療をしてくれる治療院です。

経穴(ツボ)や経絡(ツボを結ぶ線)を刺激して体の不調を改善していきます。

流派というかやり方は先生によってまるで違ったりしますのでHPなんかをみて、説明がしっくりくる、受けてみたいと思うところへ行くのがベターです。

基本的には自費が多くやや高めですがその分しっかり時間をとってマンツーマンで施術してくれるところがほとんどです。

保険も使えますが医師の同意書が必要になります。

整骨院・接骨院の特徴

整骨院・接骨院は柔道整復師という国家資格者が開いている治療院です。

本来は捻挫や骨折を柔道整復術という技術を使って治していくところなのですが、最近はまともに捻挫・骨折をみれる先生は少数です。

僕が以前勤めていたいくつかの整骨院は電気と10分くらいの肩こりマッサージをするばかりでした。

本当は保険使ってマッサージは違法なのですが、このあたりの話は非常に長くなりそうなので割愛させていただきます。

興味ある方は是非検索してみてください。

保険適用がほとんどなのでたいていワンコインで施術が受けられます。

鍼灸整骨院も増えてきていますが、これは鍼灸師の資格を持っている人がいて追加料金で鍼灸治療もできるというところで、純粋な鍼灸院と違って1部位のみコリに針をするというスタイルがほとんどです。

整体院の特徴

整体院は国家資格を持たずとも開業できるお店です。

リラクゼーション、ボディケアなんて言葉でチェーン展開している大手も言ってみれば整体院のカテゴリーに入ります。

お店の前に求人だしてて「未経験者歓迎」なんて見たことありませんか?

あれはマニュアルさえ覚えれば誰でも施術ができるからです。

整体師という肩書を持つ人、整体師になろう!なんていう学校も多くありますが整体師は民間資格です。

特にどこかの学校を卒業してなくてはいけないという決まりはなく、だれでもすぐに開業できるのが整体院です。

しかし整体院という名前の持つ力は大きいので鍼灸師・柔道整復師・理学療法士など国家資格者が整体院を作ってやっているところもかなり多くなってきました。

いつ、どのようなときに、どこにいくべきか

まず自費治療か保険治療かで大きく違ってきますのでここを解説しておきます。

自費治療院の場合

自費の場合はある程度時間をとってじっくりカウンセリングと施術をしていくスタイルです。

鍼灸院、整体院がここにあたります。

じっくりカウンセリングと施術をして患者さんの不調を改善に導きます。

症状で言えば肩こり腰痛、自律神経失調症、膝の痛みに倦怠感、更年期、逆子などありとあらゆる症状が対応できます。

もちろん院にもよりますが大抵力になれるはず。

鍼灸院、整体院に行くのは基本的に痛みや不調があるなし関わらずいつでも大丈夫です。

仕事や育児の疲れを定期的にリフレッシュするために行くもよし、つらすぎる肩こりを緩和するために行くもよし、溜まりに溜まったストレスを信頼できる施術者に話に行くもよし、ぎっくりや逆子など早くなんとかしなくちゃいけないようなときも力になれます。

捻挫や打撲なども施術できなくはないですが、ずれた骨を整復できる技術をもつ鍼灸師や整体師はほぼいないと思いますし、酷い場合は骨折などの疑いがあるでしょうからこういう場合はまず保険の効く整形外科や接骨院へ行くべきでしょう。

保険適応の場合

保険を使えるのは整形外科、接骨院・整骨院です。

鍼灸院も保険が使えますが医師の同意書が必要だったり適応症状が限定的だったりするのでここには入れないでおきます。

接骨院・整骨院はもともとほねつぎと言われ捻挫や骨折を治療できるところですが現在は実際に捻挫、骨折の整復術ができる柔道整復師は少数です。

保険が効くのはなにかをした時にひねってしまった、階段から足を踏み外して膝を痛めてしまった、そんなときです。

痛みや腫れなど症状が酷い場合は整形外科で検査してもらうことも必要です。

保険適応ゆえに治療時間は短時間でありますが非常に安く受けることができます。

失敗しないとはハズレを引かないということ

というわけで本題に入っていきます。

今回は自費治療院、鍼灸院や整体院の見つけ方をお伝えしていきます。

結局失敗しないということは自分に合うということ。

自分に合う治療院というのは嫌な思いをしない、また行きたくなる、そんなところなわけです。

それは施術者が親身だったり丁寧だったり愛想が良かったりして、行って心も体もスッキリ気持ちよかったと思えるところです。

大当たりを引くというのは運もありますがハズレを選ばなくてもいいようにすることはできます!

高いお金を払っていくわけですからやっぱり満足したいですよね?

その方が不調の改善やストレス発散の力は段違い!

ではみていきましょう!

こんな治療院はやめておこう

高額回数券をひたすら買わせようとしてくる

回数券のメリットは施術計画を立てやすくしたり、まとめて先払いするので都度払いと比べると安く施術が受けられる点にあります。

仕事で疲労とストレスがかなり溜まる、セルフケアでは追いつかない、誰かに定期的に施術してもらいたい、そんな方は回数券が絶対オトクになります。

しかし患者さんの症状を無視して30回分とか40回分という必要以上の回数券を無理やり買わせるところもあるんです。

2020年の春頃にそんな経営の仕方をしていた大手の整骨院がコロナのせい(という理由にして)で倒産してました。

コロナのせいでもなんでもなくブラック過ぎてスタッフも客も逃げたという噂ですが。

しつこいくらい回数券を勧めてくる、半分脅しのような感じで買わせようとしてくる、そんなところはあなたの健康をより良いものにしようなんて微塵も思っていない極悪店です。

やめておきましょう。

回数券は買わされるものではありません。

あくまでも自ら買いたいと思って購入するものです。

同じような口コミが同時期に集中している

治療院は飲食店と違って口コミの数はさほど多く集まりません。

基本的に本当に良かったと思った人しか口コミを書かないからです。

全然合わなかった、ムカついて喧嘩になったというレベルのサービスを受けるくらいでないとマイナス評価の口コミをわざわざ書く人は少ないのです。

口コミを書くっていうのは結構めんどうなもんですから。

なので悪い治療院の見極め方としては口コミの内容を見てください。

ただ良かったとか気持ちよかったとか単純なコメントがずらっと並んでいるところもどうかと思いますが、それよりもむしろ同じような感想が1ヶ月2ヶ月以内に集中していくつも書かれているところは要注意です。

業者にお願いして口コミを書いてもらっている可能性が高いです。

脅してくる施術者

治療院の中にはこんなことを言うところもあります。

「このままだと悪化する!通いなさい!」

「とにかく週に3回は来なさい。そうしないと良くならないよ?」

こんなのは脅しでしかありません。

悪化するとか通わないと良くならないとか、そもそもそんなのわかるわけないんです。

基本的に体は毎日毎秒、良くなるように活動しています。

たいてい良くなるんです。

通わないと悪化するなんていうのは根拠もとぼしすぎます。

悪いふうになると脅してくる治療院は悪い治療院と認定して問題ないでしょう。

ついでに通院ペースのことを書いておきますと症状の重さ、悩みの深刻度合い、生活習慣、希望する目標地など様々な要因で通院ペースは決められます。

金儲けのために週1がいいとか週2がいいとか言う先生はそんなにいないと思いま…思いたい(笑)

例えば生活に支障がでるほどの症状があるなら週1で…とか、次はとりあえず次週、変化を見せてくださいと僕なら言っています。

仕事や普段の食生活など様々な要因を考慮して次回はいつくらいがいいのか、いつ頃に改善がみられそうかを僕は伝えています。

きちんと考えているけれど無愛想で俺の言うこと聞け!

みたいなタイプの先生もいるかもしれません。

でも相当相性が合わないと受け入れられる人は少ないかも。

良い治療院・親身な治療院の探し方と選び方

通いやすい距離:遠くの有名店より近くの無名店

家から近い、職場から近い、とにかく通うのに苦にならない距離というのは重要なポイントです!

まず治療院を探す上で考えるべきはとにかく通いやすさ!です。

遠くの有名より近くの無名。

近くの治療院がいい理由をお話しましょう。

治療院を探すということは自分の体調がいまいちなわけです。

もしかしたらかなり悪くて移動もつらいかもしれない。

だからこそ一発で良くしてくれるような有名なところ、有名人が通っているような治療院、ゴッドハンドの治療院に行きたいと思う人はとても多いはずです。

テレビで取り上げられたことがある、いつも雑誌に載っているなんてところは間違いなくめちゃくちゃ効くはず!

なんせ1回ですごい効果でるって取り上げられていたし、予約も数年待ちって言ってたし!

そう思うのは自然なことかもしれませんがちょっと落ち着いて考えてみましょう。

そもそも有名人・芸能人が通うからって自分にも合うんでしょうか?

雑誌で取り上げられたゴッドハンドはあなたにもゴッドハンドなのでしょうか?

ラーメン屋が一番しっくりくるのでまたラーメン屋で例えてみましょう。

都心にある超がつくほどの有名ラーメン屋。

芸能人も足繁く通うという。

家からは電車で1時間弱。

実際に行ってみるとすでに行列ができている。

これはもう間違いないだろう。

絶対うまいはず!

テレビで取り上げられていたほとんどの人が頼むというラーメンを頼んで数分、ついにこのときが来た!

ずるずるずるー・・・あれ?うまい・・・けど、そんなにびっくりするほどかなぁ??

こういう経験をした方いません?

僕は専門学校が渋谷だったので雑誌に載ってるラーメン屋ちょくちょく行っていたのでこんな経験よくありました(笑)

治療院で考えてみてもほぼ同じです。

有名人や芸能人、恋人、友人、家族、そこらにいる他人、誰一人として自分とまったく同じ感覚を持った人などいやしないんです。

あの有名俳優が効くっていってる!お隣さんが絶賛していた!

だからといってあなたに合うとは限らないわけです。

身体の不調を良くしたいという場合、1回や2回受けたくらいじゃ大して良くならないことのほうが多いです。

1回で治った!なんてのは本当にまれなことなんです。

ある程度通わなくてはならない、それなのに電車や車でわざわざ1時間とか2時間とか通うのはかなり大変なことです。

慢性的な腰痛だとして、長時間座っているのがつらいのに往復2時間とかできますか?

肩こりがひどすぎてめまいを起こしているのに車1時間とか運転できますか?

家や職場から近い治療院がいい理由はこれです。

つらいときにすぐに行ける。

近ければ予約をしていなくても空き時間さえ聞いておけばすぐに行けるんです。

でも遠ければそれは不可能です。

治療院選びはまず家や職場から近いところで探しましょう。

HPの更新が止まっていない

院を探すとき、今の時代はすぐに検索しますよね?

例えば僕の鍼灸院は多摩市の多摩センターなので「多摩市 鍼灸」とか。

そうすると1ページ目にいくつかでてきてほとんどの人がそこから選ぶでしょう。

2ページ目くらいまでは開いて探す人もいるかもしれませんが。

で、例え鍼灸院であったとしても数年前からHPなどが更新されていないというのは死んでいるに等しいと考えます。

理由を解説します。

HPというのは鍼灸院、鍼灸師にとって名刺みたいなものですし、Twitterやブログは自分がどういう人物であるかをより強くアピールするためのものです。

治療院にとってこれらは患者さんに来てほしいから作って書いています。

それが数年ストップしているということは施術への情熱がなくなってしまったか、または院自体を閉めてしまっている可能性もあります。

またはめちゃくちゃ人気で忙しくて更新できないというのもあるかもしれませんが、そういうところはなにかしら更新していることがほとんどですね。

業種は違いますが僕は移転する際にわけ内装工事の会社を探すときにいくつかピックアップしてメールを出しました。

返事が来たのは2社だけ。

他4社くらいは返事なし。

その4社はどれも更新がストップしていました。

HPだけ残ってるけど会社はやめてるなんてよくあるんです。

だからHPなどが更新されているかはチェックすべきポイントです。

HPは更新されていなくてもFacebookやインスタ、TwitterなどSNSが更新していればOKと思っていただいて結構です。

清潔感があり掃除がきちんとされている

掃除が行き届いているかどうかは重要な問題です。

健康を扱っている業種ですから掃除が行き届いていない、ほこりがすみっこに溜まっているなんてもってのほかです。

清潔感があるというのは経営者、施術者の責任感・施術に対しての姿勢がみてとれるので重要なチェックポイントです。

キャリアにあぐらをかいていないか

キャリアが長いから上手な先生、良い先生と思う人もいるでしょう。

しかしキャリアと相性はまったく別問題ですし、キャリアだけ長くて技術はからっきしみたいな先生もいます。

逆にまだキャリアは浅くても勉強熱心で人格的にも素晴らしい人だとしっかり効果をだせることも多いです。

結局キャリアよりもその人の人格・性格が施術にでます。

電話対応、接客態度が明るいものか

ネット予約があるので24時間予約を受け付けている院が増えてきました。

でも自分の身体を施術する人がどういう人なのか、実際に話してみたい、聞いてみたい、そう考える方も少なくないでしょう。

そういう方は是非電話をしてみてください。

そしてその先生がどういう対応するかをチェックしてみてください。

もしあなたが電話で話していてなんか怖いな、暗いな、やだな、そう感じたのなら相性は合わないかもしれません。

これは完全に僕の考えなので当てはまらない人もいるでしょう。

しかし鍼灸院、治療院はどうあっても接客業なのです。

もしレストランやホテルに電話してその対応がはぁ↓?とかあぁ…はいはい…とかやる気がなかったりしたらこっちも「むっ」となりますし、やっぱり行くのは他のお店にしようと考えるでしょう。

馬が合うという言葉があります。

気が合う、意気投合するという意味ですが、これは電話でもわかることです。

声のトーン、受け答え、これだけでもここは私には合いそうだな、良さそうだなと感じることができるはずですのでこういうところも是非気にしてみてくださいね。

説明をしっかりしてくれる、説得力がある

自分の症状がどういうものなのかは教えてほしいですよね。

そしてどうしたら早く良くなるのかも。

鍼灸院や整体院などの治療院は病院ではないので「診断」はできません。

しかしこういうことが原因ではないかという判断はできます。

そこには見極めもあります。

つまりこの症状はうちではできない、病院にいくべきものだ、という見極めです。

そこをふまえて、どういう施術をしたか、今後どういうふうにやっていくか、家ではどうしたらいいかをわかりやすく教えてくれるところはポイントが高いと考えます。

憶測ではあっても私はこう思うからこうやっていきます、と力強く説明してくれる先生はきっといい先生ではないでしょうか?

満足のいく施術を受けるためにあなたは最低限の「会話」をした方がいい理由

上でも書いたように説明をしてくれる先生はきっといい先生です。

まあとんちんかんな説明じゃ台無しですけど…。

ここで注意してほしいのは施術者は超能力者、エスパーではないということです。

つまりしっかりとした満足できる施術を受けたいのならあなたは自分自身の情報を伝える必要があるということです。

例えば腰痛でお悩みなら

  • 私はデスクワークで仕事の日は5時間座りっぱなし
  • 入学前の子供がいてしょっちゅう抱っこする
  • 職場の人間関係・夫婦間の仲がギクシャクしていて日々ストレスがマッハ

などといったことがあるはずです。

腰痛と言ってもその原因は一体なんなのか、それによってどこを施術していけばいいか考えることができるのです。

なのできちんとした情報を施術者に伝えないと満足できないことの方が多くなってしまいます。

施術者もあなたを良くしようと必死に考えています。

ひとつ、ふたつと会話することができれば施術者はそれを頼りに原因を見つけ出そうとしますから是非「会話」をするように意識してみてください。

施術時間があやふやなところと決まっているところは何が違う?

これは施術者の考えなので良いか悪いか、合う合わないは受ける人によって変わってきます。

うち(はり灸治療院クオーレと言います)は時間売りにしています。

僕個人の考えではありますが心身の不調にはゆったりと受けられる少し長めの時間があった方がいいと考えていますし、また患者さんも毎回今日は短いのか長いのかと不安に思う方もいると思うので時間が確定する時間売りにしているんです。

時間がない方は短くスパッとやってほしい、時間に余裕がある方はじっくりやってほしいと考えていますからこちらもそれに合わせられるというメリットがあります。

短い時間を売りにしているところはとにかく短時間で結果を出すということに拘っていて、ひどい痛みに悩んでいる人をターゲットにしていることが多いです。

〇〇分〜〇〇分みたいな書き方をしているところはどちらかといえばうちのような時間売りに近い考え方だと思います。

症状の改善にはある程度の時間は必要、けどその人による、といった具合です。

おそらくこういう院は初回だけあやふやなだけであって2回目以降はだいたいこれくらいかかりますよと教えてくれるはずです。

こういう点も気になったらどんどん質問していきましょう。

まとめ

今回のまとめです。

あなたにとって良い治療院の見つけ方とチェックポイントは

  • 家・職場から近い
  • HPやSNSが定期的に更新されている
  • 電話対応が良い
  • 清潔感がある
  • 説明に説得力がある
  • 回数券の押し売りはしない

この5つがとても重要です。

最終的には行ってみないとわからないのは確かです。

でもその前に下調べをするとき、今回の情報を気にしながら探してみてください。

ひとつの参考としてもらえたら幸いです。

不調で悩むあなたに相性の合う良い治療院が見つかりますように!

なにかしらの症状で悩んでいる方は家でなにかできないかなと考える方も多いですよね。

そんな方は是非お灸でセルフケアしてみてください!

ブログとYouTubeでツボをお教えしています。

是非読んで見てやってみてください。

例えば逆子で悩んでいるならこちら。

逆子のお灸-自宅でできるセルフでも効果の高いツボ3選

例えばぎっくり腰ならこちら。

ぎっくり腰がぐんぐん良くなる3つの対策【即効性のあるツボも紹介!】

今回の記事がおもしろかった、役に立った!と思った方は下の【子育て情報】バナーをぽちっとクリックお願いします!


子育て情報ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました