【不安解消】占いの大きすぎる5つのメリット【ストレス発散】

ママの為の情報局

どもこんにちは!としひろ院長です。

突然ですがみなさん、占いはお好きですか?

僕は結構占い好きなんです。

毎朝めざましテレビの占い欠かさず見ますし、

占いって自分に都合のいいこと言われると嬉しいし

嫌なこと、図星つかれると心がもやぁっとしますよね。

僕自身も手相や姓名判断、算命学をしてもらったことがあって、

子供の名前を姓名判断してもらったり、移転の時期などみてもらって

背中を押されて凄く助かったこともあります。

それにしてもなんでビシバシ当てられちゃうんでしょうね。

マジックのようでそうではない占いってほんとおもしろい!

占いは女性の癒やし

女性は占い好きな方多いですよね。

その理由は「共感」と言われています。

女性は共感されることで癒やされストレスが軽減するという理由です。

大昔から子供を守ってきたのは母である女性です。

共感なくしてコロニーの中で自分も子供も守れませんから

「あなたの気持ち、わかるわ。」

というふうに「共感」こそ女性の生きる術だったのです。

そしてそれは今の時代、癒やし、気持ちのリフレッシュ、

ストレスの軽減になっています。

占いの種類

しかしそういう理由のみで占いを語ってしまうと

聞き上手な人なら占いできるじゃんって話になります。

けど実際はまるで違います。

占いの本質にはきちんとした土台があるんです。

土台がしっかりあるからこそ占いの説得力が増すんですね。

占いには非常に様々な多くの種類があります。

タロット、手相、四柱推命、姓名判断などなど。

占いについて調べてみたところ、

占いを予言と勘違いしている方がかなり多いと感じました。

予言と考えてしまうと当たらないからインチキだという話に

なってしまいます。

占いというのは予言ではなくアドバイスという面が大きいです。

アドバイスを活かすも殺すもその人次第。

アドバイスを受け止め、気持ちや行動を変える、前向きになれる。

それが占いの素敵なところですね。

占いのメリットその1 悩み解決

仕事の悩み、恋愛の悩み、育児の悩み、更年期による体調・気持ちの変化など

女性は男性よりも悩みが多いのではないでしょうか?

「誰かに話したいけど、知り合いにはあまり話したくない。」

そう思う人は多いはずです。

自分の悩みを知り合いに打ち明けるって凄く勇気がいりますよね。

貯金残高を人に教えるくらい勇気がいりません?

とても言えない…。

そんなとき占い師さんに悩みを聞いてもらうというのは

実はとても有効な手段です。

お金を払うからこそ赤の他人の悩みもしっかり聞いてくれますし

きちんとしたアドバイスもくれます。

悩みを口から言葉にして出す、それを聞いてもらうというのは

とてもストレス発散になりますし、心のもやもやがスッキリ取れます。

占いのメリットその2 不安解消

占いも実は鍼灸や整体と同じで相性があります。

相性が合う占い師さんに出会えれば不安なときや背中を

後押ししてほしいときに支えになってもらえます。

かかりつけ医のようになにかあったときの駆け込み場所として

占い師さんがいると不安になる気持ちがなくなり

気持ちをどっしりと構えることができるので精神が安定します。

占いのメリットその3 決断の一手

自分がこうしたいと思っているけど失敗したら…と

不安に押しつぶされそうなとき、決断の材料に占いはとても使えます。

例えば僕の場合、昨年5月に鍼灸院の場所を移転しました。

移転するにあたり、時期と移転候補地の相談をして

悪い結果じゃなかったので勝負にでたということがあります。

昔から政治や大企業にも優秀な占い師がついているという噂は

聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

日本初の王、卑弥呼も占い師だったとかなんとか。

占いは古来からインチキの金儲けでなく、重要な決断にも

使われていた大切な儀式であり手段だったんです。

マイホーム購入とか転職とか結婚とか、大切な決断を迫られたとき

占いをしてもらうととても心が楽になりますよ。

占いのメリットその4 とにかくワクワクできる

手相であれタロットであれ、その他のどんな占いであれ

占い師さんに

「今後こんなことがあるかも。」とか

「いついつの時期はこういう星が巡っているから出会いがあるかも。」とか

言われたらワクワクしかありませんよね?

これは本で読んでたりテレビの小さな占いコーナーじゃ

味わえない経験です。

「家に○○あるでしょう?」

とか言われたら

げぇー!なんでわかるの!!??

って超興奮しちゃいます。

占いのメリットその5 自己分析

占いには自分に向いている仕事や趣味を教えてくれるようなものもあります。

例えば、あなたは芸術家向きだからこういうのも向いてるよ、とか

あなたはこういう星のもとにいるからこういう道にいくのはやめたほうがいい、とか。

自分では気づけなかった自分を教えてくれるので

人生の生き方すらとても楽になるかもしれません。

まとめ

占いのメリットは自分の抱えている悩み、

大きすぎる悩みかもしれない、もしかしたら小さい悩みなのかもしれない、

そんな悩みを打ち明けることで的確なアドバイスをもらえるところにあります。

恋人が、子供が、職場の人間が、

生きていれば悩みは無限とでてきます。

自分一人で解決できないこともでてきます。

そんなとき占い師に占ってもらってみてはいかがでしょうか?

きっと気持ちが楽になりますよ!

でも占いに行くのは気が進まないという方は自分で気持ちを整理してみるのもいいかもしれません。

自分と向き合い悩みを整理するにはマインドフルネス、瞑想がおすすめ!

マインドフルネスと瞑想のメリットはこちらで読めます。

【瞑想・マインドフルネスのススメ】仕事も子育ても効率アップ!

今回の記事がおもしろい!役に立ったよ!という方は是非下のバナーをポチッとお願いいたします。


健康法ランキング
タイトルとURLをコピーしました