【たった10分で】なわとびの凄まじい8つの効果【ダイエットも】

ママの為の情報局

どうもこんにちは!としひろ院長です。

患者さんからよく言われること、

「痩せるツボない?」

これ。

残念ながらツボ押しでのみ痩せるというのは

ほぼ都市伝説です。

痩せるということは食べる量が減っていたり、

それなりに運動することで初めてなし得ることができます。

「食べるの我慢できない!」

「子育てでそんな時間もないぞ!」

まあまあそんなことをおっしゃらないで。

そんなあなたに

縄跳び

をおすすめします。

え?なわとびは昔好きだった?結構!

是非大人になった今、試してみてください。

子供から大人まで、その効果に驚くはずです。

では今回は縄跳びの効果をお伝えしていきます。

【たった10分で】なわとびの凄まじい8つの効果【ダイエットも】

なわとびの効果

集中力アップ

縄跳びは一回飛んだら終わりじゃないですよね?

何度も何度もひっかからないよう飛び続けることが目的です。

疲れがでてくると徐々に思うようにジャンプできなくなってきたり

タイミングがバラバラになってきたりしてしまいます。

だから集中しないといけません。

少しずつ、ちょっとずつ、疲れや集中力の乱れを乗り越えていく、

それが集中力の向上につながっていきます。

忍耐力アップ

縄跳びは単調な作業の繰り返しです。

ただジャンプしているだけの運動です。

つまらないことこの上ないです(笑)

しかしその退屈さに打ち勝ち、昨日までの自分の飛んだ回数を

超えることで強く美しく新しい自分に出会えるのです。

持久力アップ

休まず常に一定のリズムで飛び続けなくてはならないので

体力がつき、持久力がついてきます。

ランニングよりも消費カロリーが高いので

短時間でより高い効果をだせるので時間のないママさんにはぴったり!

筋力アップ

縄跳びはただ飛ぶだけの運動と言えばそうなんですが

実は47種類の筋肉を使う全身運動なんです。

特にふくらはぎ、大腿四頭筋、腰の筋肉が鍛えられるので

下半身がスリムになります。

さらに姿勢を良くしてとばなくてはならないので

体幹も鍛えられるのです。

記憶力アップ

ジャンプして着地したときに両足に大きな衝撃が加わります。

そうすると骨からオステオカルシンというタンパク質が分泌されます。

オステオカルシンは記憶力を増強させる効果をもつと言われており、

受験生にはうってつけの運動なんです。

心肺機能アップ

体は酸素を取り込むことで活動できますし

生物は生きることができます。

呼吸が浅くなっている人がとても多くなっていますが

呼吸が浅いと酸素の吸入量も低下、体の隅々にまで酸素が行き渡らない、

エネルギーを作り出せない、という流れを作り出します。

結果、疲れやすいとか元気がでない、だるいなどという症状が

でやすくなってしまいます。

なわとびはすぐにゼーハーゼーハーしてしまいますよね。

強制的に酸素を取り込むようになるので縮こまってた肺や体が

徐々に大きく深く息を吸えるようになるので酸素の吸入量も

増えていきます。

心肺機能が強化されるということは体の代謝能力もアップされる

ということになります。

疲れが取れやすく元気がでるようになるというわけです。

ダイエット効果

なわとびはたった10分で脂肪燃焼させるほど

ずばぬけてダイエット効果が高い運動です。

ランニング30分するよりも倍以上消費カロリーが高いと言われています。

また上でも書いたとおり下半身の筋肉を強化させます。

下半身の筋肉量は全身の7割を占めます。

つまり下半身をしっかり鍛えることで血流は良くなり

冷えも改善、基礎代謝もアップするので痩せるだけじゃなく

痩せやすい体質にもなれちゃうんです!

ストレスの発散

これは子供よりも大人がより実感できるかもしれません。

大人になるとあれこれ考えることが増えますよね。

仕事のこと、子供のこと、老後のこと、お金のことなど、

考えることが多すぎてひとつひとつが宙ぶらりんに

なってしまうこともあるかと思います。

そしてこのもやもやはストレスになります。

そんなときになわとび!

なわとびをしていると飛ぶということに集中しているので

うまく飛び続けることができると次第にそれにのみ

思考が支配されていきます。

そうするともやもやと脳内を支配ていたストレスの元が

どんどん小さくすみっこに追いやられていくので

頭の中がスッキリしていきます。

なんとなわとびは頭も体もスッキリしてくれるんですね。

まとめ

なわとびのメリットを8個ほどあげてみました。

子供は軽々とできる子も多いですが上手に飛べない子もいます。

親子でなわとびをするとコミュニケーションにもなるし

脳にも体にもいいことだらけ!

なによりも継続しなくてはとべるようにはなりません。

まずは10分!なわとびをしてみましょう!

2ヶ月後には驚きの効果がみれるはずです。

(僕もやろうかな)

でも子育てで時間作れないしそんな体力残ってないよおお!

という方は運動なしでもたった2ヶ月で8キロ痩せた話を是非お読みください!

【運動なしダイエット】2ヶ月で8キロ痩せた話【デメリットも解説】

というわけで今回はここまで!

今回の記事がおもしろい!役に立った!と思った方は是非下の【子育て情報】バナーをポチッとお願いいたします。


子育て情報ランキング
タイトルとURLをコピーしました